« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2TBの壁

Hdddsc_1966n Hdddsc_1970n Hdddsc_1971n Hdddsc_1973n Hdddsc_1974n

写真ファイルだけを保存している外付けの2TBのHDDが満タン近くになってきたので、HDD2機入るケースと増設用のHDD2.5TB買ってきた。早速組んだのですがMBに2TBの壁があり、増設したHDDの約280GBが未割当のままに(涙)何とかして使えるようにしなきゃもったいない。勉強不足でした。今からボチボチ調べて行こうかな。でも今日は疲れたから明日からボチボチで良いかなぁ。やり方ご存知の方ご教授下さいませ。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロツラヘラサギ

Kuroturadsc_1847n Kuroturadsc_1850n Kurotura2n Kuroturadsc_1668n Kuroturadsc_1690n Kuroturadsc_1728n

絶滅危惧種のクロツラヘラサギを撮ることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冠雪

Sakurajimadsc05818n

桜島に冠雪。鉛色の雲。寒い寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弦月

Moonp1070776n

上限か下弦か?解らなくなった(苦笑)
どういう風に判断するんでしたっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimap1070715n

昨日の夕方です。夕日に赤くそまりつつありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラサギ

Sirasagip1070689n

昨日は今年初甲突川でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんぷらそば

Sobadsc05784n

今日のお昼は久しぶりに、城山の山喜支店でてんぷらそばでした。
ウメゴアシタァ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターヘリ

Drhelip1070565n

ドクターヘリが錦江湾上を飛んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハト

Hatop1070485n

磯の信号待ちで車から撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴ

Misagop1070283

青空を気持ちよさそうに飛んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シラサギ

Sirasagip1070315

海面スレスレに飛んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまだれ

Amadaredsc_1519n

ヒトツバの葉っぱに雨だれが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後姿

Suisendsc_1346n

スイセンの後姿もいとをかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いづろ

Izurop1070198n

石燈籠を撮ってみた。普段は昼間なので石燈籠の存在に気が付かなかった。
夜は石燈籠に灯りが灯ってるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kirip1070164n

雨がやまないですね。山に霧がかかっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンつがる

Tugaruimg002_edited1

以前ハッセルで撮ったポジスキャンニングしてみた。PCのスペックが低いからでしょう、48Bitカラーは受け付けてくれず。24Bitでようやく動いた。スキャンデータは一枚2.45GB!PSで処理するのも大変。このスキャナーまともに動かすためにはDT自作の必要がありますね。core i7にメモリ98GB64BitOSでHDDは10TBくらいでしょうか?VRAMは×2でしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Momijidsc_1410n

今朝は雨。冷たい小雨。通り向かいのもみじに、あまだれが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜水艦

Sensuikanp1070126n

昨日の錦江湾です。潜水艦が凄い量の水蒸気を出していました。いったいなんだったんでしょうか??

http://www.youtube.com/watch?v=uNNNabDrqDE&list=UU0FztniCMnzaOLvVHmie5YQ&index=1&feature=plcp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッパのスピーカー

Rappadsc05768n Rappadsc05770n Rappadsc05771n

昨日高校の時の恩師の職場に、仕事でお伺いした。恩師は美術の先生なのですが、ご自宅が近い事もあり、今でもお付き合いさせて頂いてます。在学中は休み時間によく美術教官室に遊びに行ったものでした。そこには何時も先生のお気に入りのBGMが流れ、コーヒーの香りが漂う、まるで喫茶店のような空間でした。休み時間にもかかわらず、ひきたてのコーヒーを”飲んでいかんかぁ!”ってご馳走になっていました。それは今でも変わらず、遊びに行くとお手製のコーヒーカップに熱いコーヒーをふるまって下さいます。昨日もそうでした。先生の所にお邪魔すると、何時もそうなのですが、仕事の話はそっちのけで、趣味の話に花が咲き、昨日は新たな刺激を受けてしまった。そう、写真のラッパのスピーカー!!なんと、トロンボーンの廃材から自作なさったそうです。ラッパから出てくるツィーターの伸びは、とても安価な(800円と仰ってましたが)ツィーターから出る響きではありませんでした。それはとても新鮮なサウンドでした。先生は今鶴丸高校で教壇に立っていらっしゃいますが、生徒さんにこの手ずくリの音を聞かせていらっしゃいます。そして、陸上部の顧問でもないのに、陸上部の電子機器の電源ケーブルの修理を、はんだごて抱えてやってました。”相変わらずやってらっしゃいますなぁ”と思うとともに、残念ながらここの同窓生ではありませんが、先生を頼ってくるここの学生さんをみて、自分の後輩のように親しみを感じたひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食彩ダイニング Donto(ドント)

Saradadsc05721n Namadsc05735n Namadsc05738n Taidsc05729n Taidsc05734n Orangedsc05725n Pastadsc05746n Pastadsc05752n Pandsc05761n Samondsc05755n Samondsc05757n

食彩ダイニング Donto(ドント)
ここのお店はオーナーシェフの方が親子で古い付き合いの方で、
イタリアンのお店を出されたと聴いていましたが、
なかなか行く機会がなく、本日初めてお昼お邪魔しまして、
ランチご馳走になりました。
鯛のカルパッチョ!最高でした。お魚の甘みとピンクペッパーの実が絶妙のバランスでした。パスタもアツアツで歯ごたえGOO!トマトの風味が美味しかった。
メインのサーモンの焼き物はとても柔らかくて美味しかった。
イタリアンとかは苦手な僕ですが、とても美味しくお腹も心も満たされた一時でした。今度家族で遊びに行きたいですね。

http://r.gnavi.co.jp/f714800/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキャン

Sukyandsc05706n Sukyandsc05708n

先月5,6年ぶりにポートレイト撮る機会がありまして、
久しぶりにハッセル引っ張り出しました。
6×6のスキャンニングは何時も業者任せでしたが、
年末に処理した物はあまりにもお粗末でした。
こりゃイカンとシノゴまでいけるフィルムスキャナー仕入れました。
が、、、、、、動かない。
プレビューでとまってしまう。
CSのお姉さんと3時間格闘。
ようやく読み込んだ画像のファイルは一枚なんと1.46GB!!
16Bitモノクロなんですが(大汗)
48Bitフルカラーで読み込んだらどうなるんでしょうか??
恐ろしい。こんな画像ファイル初めて見ました。
ぼちぼちフィルムで撮影してみようかな。
味のある写真が撮れそうで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の錦江湾

Kinkouwanp1070056n

海面に光が反射して、行きかう船が浮かび上がって見えました。
思わず車を止めてシャッター切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚珍館

Beerdsc05686n Gyouzadsc05693n Gyouzadsc05694n Ramendsc05697n Tonkatudsc05689n Tonkatudsc05690n

昨夜は久々に豚珍館でお食事でした。とんかつ、餃子、うまかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオサギ

Aosagip1060960n_3

何かを狙ってるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白戸軒

Siratokendsc05658n Siratokendsc05660n Siratokendsc05665n Siratokendsc05672n

新年会でソフトバンクのショップで携帯を見せると(他社携帯でもOK)

貰えるって聴いて半信半疑でしたが、、、、、、貰えましたぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

Sakanadsc05638n

昨日は友人が帰ってきたので半年ぶり?の飲み会でした。
話に夢中で写真撮ってませんでしたが、ぶえん屋と言うだけあって魚で腹いっぱいでした。とってもヨカバンじゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツオドリ

Katuop1060873n

冷たい風の吹く海上を滑空していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のテリヤキ

Kinteridsc05630n Kinteridsc05633n Kinteridsc05637n

昨日のお昼はMOSでした。国産牛の金のテリヤキがうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ELVIS & WHAM!

Cdsdsc05626n

昨日は妻の父を見舞いに行って妻の実家に行く前に、長男がギターの絃買いたいと言っていたので、イオンに寄った。次男はCD買いたいと言い出し、3Fの楽器屋さんから、1Fのタワーレコードへ。何も買わないつもりでしたが、輸入版のCDが1000円コーナーありまして、Elvis Presley 3枚組と懐かしのWHAM!を買ってしまった。CDを買うのは何年ぶりか、その前にElvis Presleyなんて買って聴いたことは無い。どんなサウンドが流れてくるのか、楽しみである。

Cdsdsc05629nn

Elvis Presley 3枚組。中身はEP盤のようなCD3枚組でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン

Mokurendsc_1334n

お隣のモクレンが開花の準備に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除夜の鐘

Oteradsc_1303n

近所のお寺の除夜の鐘が鳴り響いています。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »