« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

夕焼け

Yuuyake1n

プリンターのインク買いに行った帰り、電気屋さんから出ると夕焼けが綺麗でした。
やっとこさ年賀状の印刷が終わったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツオドリ

Katuodori2n

ダイブの後、水面滑走してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミネコ

Umineko

 ウミネコってホントに猫みたいな声で鳴くんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゲ

Togedsc05612n

今朝姶良市内の皮膚科にて、次男の足のトゲを抜いて頂いた。
そう、昨日僕が帰宅して、何時ものように玄関に長男、次男出迎えに来てくれて、かばんを持ってくれてそこまでは良かったんですが、次男は何時になく廊下を走って小学生のようにスライディングした。後、悲鳴を上げた。廊下をチェックしましたが何が刺さったのか??木の破片のようですが、毛羽立ったところは皆無。とりあえず抜けて良かった。受験モードでハイになってたのかなぁ。気をつけなさいと言うことなのかもしれませんね。本人にそう話したところでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイセン(八重)

Suisendsc05469

スイセン(八重)が開花していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り人

Turibitodsc_1115n

イソシギが戯れていた反対側の堤防に、
釣り人がいました。夕日が海面に反射して綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し

Isosigidsc_1181n

イソシギが仲良しでした。
メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫

Catdsc_0862n Catdsc_0877n

中庭に子猫が遊びに来ていました。たまを捕るしぐさは可愛いのですが、お土産だけは置いて帰らないようにネ、、、、、、、、。お土産には何時も憤慨しています(あ、失礼しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西郷さん蘇生の家修復工事

Saigodsc05522n Saigodsc05523n Saigodsc05528n Saigodsc05530n Saigodsc05531n Saigodsc05532n Saigodsc05539n Saigodsc05540n

国道10号線花倉の西郷さん蘇生の家が修復工事中です。毎朝前を通る度に、何をやってるのか聞きたくてたまりませんでした。昨日思い切って車を止め工事をしているおじさんに話を聞いた。工事の目的は火山灰で建物が埋まってきつつあるとの事で、それを防ぐために建物を丸ごとジャッキアップして矢倉に乗せて下の石を一旦撤去して砂利を敷いてかさ上げ、その後、元あった通り石を並べてその上に建物を下すと言うとてつもない大変な作業。手間も暇もお金もたいそう掛かってる。貴重な現場を見ることが出来た。昔の建物は石の上に柱がただ乗っかってるだけだそうです。地震は大丈夫なんですか?と聞くとそれが案外良い具合に全体が揺れて耐震性は良いそうです。ちょっとびっくりでした。昔の人がそこまで計算して作ったのかは定かではありませんが先人の知恵を再生するその情熱みたいなものを感じ何か熱くなったひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Catdsc05486n

エアコンの直下でお休み中。羨ましいなぁ。師走のバタバタも彼らには関係ありません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日

Asahidsc05438n

朝起きると朝日が綺麗でした。霜の降りた屋根に上って撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ

Aosagidsc_0564n

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機

Hikoukidsc_0570n

何気なく撮ったんですが、カラーリングが独特ですね。
何処の機体でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-helicopter

Ihelidsc05408n Ihelidsc05419n Ihelidsc05422n

i-phone で飛ばすヘリコプターです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トン汁うどん

Tonjiruudon Tonjiruudon2

午前中隼人に仕事に行った。帰りにめし食っていけってご馳走になってきました。しょうがが利いてて体ぽかぽかで熱いくらいでした。トン汁にうどんって合うんですね。新メニューでしたからお試しでしたがとても美味しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシドリとマガモ

Osidoridsc_0468n

甲突川にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

Ryuuseidsc_0232n

インターバルタイマー仕込んで撮りました。2枚目のメディアに入ってました。

Timerdsc05321n

タイマーの端子が、、、、、、、。
メディアを交換する際アングルを変えようと暗闇でジッツオの雲台をいじくりまわしていたら、、、、、、。
本日初投入のインターバルタイマーの端子をぶち切っていました(涙)とっても悲しかった。もう撮る気力が無くなりました。
Cakedsc_0271n
昨日は次男の誕生日でした。妻がケーキを作ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トビが食事中

Tobidsc_9884n

これがホントのとび職(食)ナンチッテ(ごめ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日

Asahidsc_9758n

昨日の朝日です。カーテンが色付いてましたから、
慌ててカメラ持ってきました。
久しぶりに見たような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kakidsc_9737n

近所をお散歩していましたら、美味しそうな柿がなっていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆既月食

Kameradsc01484n

皆既月食を撮るぞと意気込んでいましたが、

ここ姶良市は小雨&雲の合間でしか、撮れませんでした(涙)

(本日のメイン機材です。)

Moondsc_9436n

欠け始めて大分なって、ようやく見えた。

パチリ。

Moondsc_9492n

雲の合間に皆既中の絵パチリ。

Kaikigessyokuweb

前回の皆既月食の時作ったカード。好評でした。

今回は作れなかった(涙)

やはり、天候がこうじゃ、仕方ないでしょう。

次回に、、、、、、っていつなんでしょ。

とりあえず風呂行ってコヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場クッキー

Fujidsc_9425n

長男が修学旅行から帰ってきました。
最終日お台場だったようで、クッキー買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビードロ細工

Biidorodsc_9377n

久しぶりに撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセン

Suisendsc01354n

今朝は雨。冷たい雨。庭のスイセンが開花していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テトラポットにて

Toridsc_9235n

何のひな鳥でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミ&オシドリ

Kawasemidsc_8843n Osidoridsc_9072n

昨日の甲突川でした。

TC-16A実践投入しましたが、手ぶれを起こすようで、

途中から外しました。

ちょっと残念でした。

鍛えなおすか手ブレ防止策練るしかないようですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エノコログサ

Enokorogusadsc01291n

つい先日まで青かったエノコログサも黄金色になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお?

Asagaodsc01277n

先程お散歩カメラしてきました。
肌寒いのにヨカ天気で丁度良い感じ。
あさがお?が咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湊大通公園

Irumidsc01050n Irumidsc01071n

のイルミネーションが昨日から点灯しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロースクールの

Ichirodsc01011n

バッジ、ジュノー君経由で本日ゲットしました!!息子も喜んでいました。ありがとうございました!!!

http://kenkenmakuro.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-a464.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TC-16A

Tc16adsc01010n Hikoukidsc_7810n Hikoukidsc_7811n

TC-16Aが本日届きました。早速D90用に改造しました。で、テスト撮影しようと外に出たら飛行機が飛んできたので(詳細は不明)慌ててシャッター切りました。流石に換算1440mmは手持ちきついですね(大汗)振り回されてる感じ。TC-16Aって昔のマニュアルフォーカスレンズをオートフォーカスにするためのアダプターなんです。F4が出た時の製品で、その当時の機器の為D90で使うにはちょっと改造が必要なんです。無事改造できて正常に動きましたが、流石にテレコンをダブルでかましてる上、感度上げて撮影してるから、解像度にかなり問題が、、、、、、。後手ぶれも影響してるでしょうね。ちょっと使いこんでみないと使えるかどうか解らないですね。絞りが連動しないのはどう言うわけでしょうか?ちょっと調べる必要がありそうですね。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »