« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

シラサギ

Sirasagi2n Sirasagin_2

シラサギが魚を探して食べていました。
オシドリ、カワセミも撮りましたが、本日惨敗でした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ

Momijidsc_7732n

中庭のもみじが少し色付いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルフ777

Urufu777dsc00985n Urufu777dsc00987n Urufu777dsc00989n Urufu777dsc00990n

缶コーヒーの食玩です。
ウルトラマンタロウに登場するZATメカウルフ777です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンモクセイ

Ginmokuseidsc00954n

玄関のギンモクセイ今年4回目の開花。香りは淡いがしっかり咲いていた。どうなってるのか地球。大丈夫なのか地球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ

Kawasemin

一昨日又会えました。
E410 300mmF2.8×2 35mm換算1200mm

ノートリミングです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のり一

8291457_1423004563_101large

昨日のお昼は久しぶりにのり一のラーメンでした。
昔は一杯50円でした。おかあさんに50円貰ってちゃりんこで良く食べに来たっけ。昔は座敷がうんと広くて30人は座れたんじゃないかな。
先輩のご実家でおじいちゃんが毎日製麺していたことを昨日のように思い出す。当時と変わらぬ味と麺の歯ごたえ。あっさりとした味は飲んだ後の閉めに食べるのがGOOD!キット同じ製法で自家製麺なんでしょうね。
8291457_1423004560_3large

何故か頼んでしまうおにぎり一個50円

8291457_1423004556_135large

小学校の頃から変わってないきゃべジンの薬瓶かなんかに穴をあけて作ったであろう胡椒入れ。何もかもが変わっていない。
8291457_1423004548_70large

分厚い湯のみ茶碗も全く変わっていない。まさか当時のままじゃないよねぇ。

8291457_1423004546_162large

僕はこんなのり一が大好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回加治木町ソフトテニス大会

Masadsc_7505n Masadsc_7549n Masadsc_7552n

姶良市加治木町の第5回ソフトテニス大会が同市運動公園でありました。受験生の次男はだまって友達とエントリーしていました。結果はBパート準優勝。社会人ペアに惜しくも負けたようです。運動不足がたたって、又腰を痛めたようでした。良いストレス解消になったようでした。たまにはテニスで発散しないとだめのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ

Momijiidsc00710n

平地ではまだ色が付きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc00811n

昨日はヨカ天気でした。桜島がクッキリでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

Koteidariadsc00631n

雨だれが重たそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツバに

Mitubadsc00649n

あまだれが光ってました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawaridsc00359n Himawaridsc00386n Himawaridsc00401n

この時期ひまわりが咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クヌギの実

Donguridsc00300n

健康の森公園を散策していると、
足もとにはクヌギの実が落ちていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機材

Kizaidsc_6888

カワセミ動画を撮ってる機材です。
いつものサンニッパにテレコン×2で換算900mm。
NEX-5に付けています。
APS-Cの素子でフルハイビジョン撮影。
難点はMF(ピントが手動)ってことかなぁ。
MFアシストが付いてるから何とか撮れてますが、、、、、、、。
解像度はまあまあってところです(プロの方から言えばかなり厳しいかもしれませんが)
静止画はこのレンズをD90につけたり、E410につけたり。
何しろ動きが早すぎるので先日E410で振り回しましたが、
換算1200mmは流石にきつかった。
もっと、目と体力を強化しないと、とても鳥さんたちとは対峙出来ないと思う今日この頃です。
お手軽撮影用にコンデジの購入も検討中です。

Eagledsc_6894n Eagledsc_6924n Kizaidsc_6889n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん

Ninnjinndsc00227n

種から発芽させたにんじん。
畑に植え替えしました。
収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

8291457_1410620622_232large

お隣の皇帝ダリアが満開間近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード

_n_

作ってみました。

動画も撮ってみました。

小魚を食べて飛んでいきました。

http://www.youtube.com/watch?v=lfoJNo68Nso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミin甲突川

8291457_1405857836_141large

本当に居ました。
昨日は実物を初めて見ることが出来ました。
ちょっと感動しました。
サンニッパ×2テレコンで換算900mmなんですが、
被写体が小さいのと距離があることでトリミングしています(涙)
ここはちょっと通いそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ASUKA2

Asuka2dsc_6828n

昨日夕方鹿児島の港から出航していました。
偶然海岸線を走っていて発見しました。
何時かこれで世界一周したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

Hotokenozadsc00160n

朝出かけに足元を見ると、
豆粒のようなちっこいホトケノザが咲いてきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amedsc00145n

今朝は雨。ビオラの花びらが雨粒を重たそうにもたげていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UAV

Uavdsc_6763n

http://www.youtube.com/watch?v=-ZRVoA9SCoY

何時もお世話になっている会社の事業の一つの
UAV(無人航空機)のデモフライトが
桜島の溶岩グランドで昨日行われた。
朝から撮影スタッフとしてボランティアで参加しました。
この機体、前にヴィデオカメラを搭載しており、
被災地や火山河口付近などの人が入って行けない場所の空撮が、
リアルタイムに自動制御で可能。
今後東北の被災地でも活躍する予定だそうです。
今後の展開が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンモクセイ

Ginnmokuseidsc09889n

玄関のギンモクセイが又開花している。今年3度目だぁ。どうなってるんでしょう地球。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ

Aosagin

甲突川にもカワセミが生息していると聞き、
そのポイントと思われる付近を散策しました。
カワセミ君には会えませんでしたが、
アオサギ君に会えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布袋葵

Hoteiaoidsc09730n

布袋葵に雨だれが光ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルリマツリ

Rurimaturidsc09696n

今朝は雨上がり。
庭のルリマツリも元気に咲いていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんぶバッタ

Battadsc09647n

久しぶりに見たような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ

Momijidsc09056n

まだ色付いてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモの巣とあまだれ2

Kumonosudsc_6035n

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモの巣とあまだれ

Kumonosudsc_5919n

昨日は雨。
クモの巣に雨だれが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »