« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

クルマエビ

Kurumaebidsc_6060n

昨日、重富海岸でクルマエビのつかみどり大会がありました。6匹とったけど、バケツから跳ねて3匹逃げました。次男の友人のT君のお父さんから2匹頂きまして次男が一匹、計6匹でした。初めての体験で楽しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Daikondsc_5785n

昨日から雨が続いてたから、
大根の苗を畑に植え替えた。

Amadaredsc_5762n

コスモスに雨だれが光ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SORA

Urokogumodsc09245n_2

気持ちのいい青空でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風に揺れる

Cosmosdsc09302n

都市農業センターのコスモスは満開です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタバミ

Katabamidsc08934n

が咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水滴

Minamodsc08886n

蓮の葉っぱの上で煌いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え替え

Ninnjinndsc09139n Retasudsc09067n Retasudsc09068n

ニンジン、レタスの発芽した苗。
ポットに植え替えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc08861n

噴煙上げるのは良いのですが、、、、、、。
火山灰の行方が気になりますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに

Tensinhandsc08765n Gyouzadsc08761n

天津飯とぎょうざでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綱渡り?

Benitombodsc08694n

綱渡り?いえいえ、紅トンボが、夕方、ロープの上で羽を休めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れとキバナコスモス

Cosmosdsc08601n

都市農業センターはもうすぐで満開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根の双葉

Daikondsc08432n

家庭菜園用に大根、ニンジン、レタスの種をまいて発芽させている。
一番先に発芽したのは大根でした。
この年になって大根の双葉初めて見たような。
ハート型なんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の光に

Cosmosdsc08549n

庭のコスモスが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対ナイフ訓練

Ichirosanntoo

イチローナガタ大先輩(K東中の)による対ナイフ訓練が鹿児島アリーナ武道場でありました。長男と2人親子で参加致しました。とても為になりましたが、
打撲痛と筋肉痛がさく裂。1300~1700まで(ちょっとオーバーしましたが)
みっちりと訓練受けることが出来ました。イチロー師匠本当にありがとうございました。そしてとりまとめてくれたガナリー殿に感謝です。
長男も大喜びでした。もっと色々教わりたかったと言ってました。僕も同感でした。帰りの車の中で反省会しながら、メロンソーダで乾杯しました。
休日とか親子でスキルアップに努めることが出来たらと考えてます。
Itiro2

長男も言ってましたが普段はにこやかに冗談を言いながらユーモアたっぷりの
イチロー師匠。ところが訓練で対峙する時の目はとっても鋭く、
気合の声を聴くとビビってしまいます。
Naifudsc08515n

ナイフの代用で使ったガナリー商会特製イチロー師匠気合のサイン入りスポンジちくわ!

Itirodsc08517n

Tシャツにサインもらいましたぁ!
又鹿児島に帰ってきた時は色々と教わりたいです。
親子で参加します!
イチロー師匠ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視線

Itotombodsc08406n

レンズ越しにイトトンボ君の視線を感じました。
彼はかがんでレンズを向ける僕の方キョロキョロと興味津津に、
見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホソヒラタアブ

Hosohiratadsc08082n

ホソヒラタアブが、コスモスの上でお仕事中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽にほえろ!

Yuuhidsc_5505n

的な夕日でした。昨日の夕日は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅の

Cosmosdsc08071n

コスモスも開花しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルかかし

Kakasidsc08047n

姶良市の県道391号線山田付近にリアルかかし多数発見。
おばあちゃん、本物かと思いました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E3.5/30 マクロ

Makurodsc_5479n Makurodsc_5493n Rosedsc08033n

昨日届きました。
AFも迷うことがありますが、手動で微調整可能。
常用レンズになりそうです。
ちょっと使い倒してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反対側は

Yuuyakedsc_5016n

昨日アップした桜島の反対側は、
夕焼け空でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sukurajimadsc_4987n

雲が綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル

Kaerudsc_4901n

何と言うカエルなんでしょうか?
眼のふちが金色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amedsc_4894n

一昨日の蓮の池に降る雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

Cosmosdsc_4739n Cosmosdsc_4828n

都市農業センターのコスモスはまだまだでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジン

Movedsc07983n

DハツMOVEのクランク軸からミッションに繋がる部分。
クランクからのオイル漏れ。シール交換でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまだれ

Amadaredsc_4708n

近所のお寺の駐車場のヒガンバナが、
通りを見守っていました。
しべの上では雨だれ小僧たちが、
きらきらと光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネノマゴ

Kitunenomagodsc_4605n Kitunenomagodsc_4636n

昨日中庭の草払いをしていましたら、
白い色のキツネノマゴが群生していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池のほとりにて

Gengoroudsc_4356n Itotombodsc_4407nn

昨日お弁当持って都市農業センターに行った。
目的はコスモスでしたが、まだ開花しておらず、
仕方ないからスイレンの池のほとりで、
お弁当食べて様子を見て帰ろうかと、池のほとりの木陰に車を止めた。
食事を済ませ、池に向かうと、スイレンも蓮も、もう完全に終わっていた。
帰ろうかなと思った時、遠くで男性が何かしていた。
”何かいるのかな?”と思った僕も足元を見ると、なんとゲンゴロウが、
元気に泳いでいた。ゲンゴロウなんて20年ぶりくらいであった。
慌ててCQB用の膝当てを車に取りに行って撮影した。
フィルター無しの水の中は流石にきつかった。
イトトンボなどを撮っていると、先程の男性がこちらに向かってきていた。
僕の膝当てが気になったらしい。
ハッチの膝当てのお陰で、初対面のこの方から色んな話を聞くことが出来た。
スイレン、蓮花は終わっても葉っぱの美しさに始まり、
なんと、目の前でトンボを素手で捕まえて見せてくれた。

Tombodsc_4475n Tombodsc_4485n

トンボと戯れているだけなんだそうです。
コンデジでいとも簡単に超接近してマクロを撮ってました。
僕も結構トンボに限りなく近づいて撮影する方ですが、
その方のトンボとの接し方は、
僕の目からは神業としか思えませんでした。
植物、昆虫の話に始まり、色んなお話を聞くことが出来ました。
又、そうやって話し込んでいると、
又一人写真にたいそう詳しい男性が来ました。
このおふた方はここに毎日のように来ているらしく、
顔見知りだったようです。
写真に対する姿勢が半端なく凄い感じで、
僕などは写真と言っても楽しいから撮ってるだけで、
表面的な事しか見えてないのだなぁと色々勉強になりました。
又色々話し聴いてみたいです。
僕にとって朝早くそこに行くことはなかなか難しい事ですが、、、、、、。
とっても有意義な時間をありがとうございました!

Tombodsc_4546n Tombodsc_4559n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナツイロ

Fhotolaverdsc07968n

昨日は14時に仕事が一段落したので、
鹿児島市中央町のよかセンター(中央駅前のダイエーのビルの最上階)
で、マイミクさん(mixiの友人)の、”まつもとあき”さんが主婦たちの写真サークル
”Photo Lover”の”ナツイロ”って写真展が開催されてると聞いていましたので、月末で疲れていた自分に元気を貰いに行ってきました。
前回も拝見させて頂きましたが、女性ならではの繊細な視点で丁寧に作品を作られていて、今回は又一段とパワーアップしていたように感じました。
皆さん忙しいのにがんばってるなぁと思うと同時に、元気をもらえた一時でした。
明日10月2日までとのことです。入場無料。
お時間のある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »