« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

グラジオラス

Gurajiorasudsc_8241n

お隣さんのお庭から家の方に飛び出してきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ

Aosujidsc_8176m

磯の砂浜にいました。
アオスジアゲハと同じ目線で撮ってみました。
気が付くと砂だらけになってました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホソヒラタアブ

Hosohiratadsc_8037n

合体中でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アガパンサス

Agapannsasudsc_7687n

が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ蝶の卵

Agehatamagodsc_7723n

今朝出掛けにバンペイユの葉っぱにアゲハ蝶が卵を産みつけていた。
蝶が飛び去った後、葉っぱを撮りました。
産んだ蝶は以前撮ったこの蝶でした。
http://kenkenmakuro.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3c8a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc_7519n Sakurajimadsc03975n_2

昨日は暑かったですねぇ。
桜島が何時もよりクッキリみえました。
ドルフィンポートの何時もの所からシャッター切りました。
今回はスイングパノラマも撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妻からのメールが

8291457_1186670479_131large

仕事中届きました。
地区総体3年生最後の試合。
一昨日の団体戦は地区試合で敗退でしたが、、、、、、、。
昨日の個人戦なんと次男達ペア県大会進出決定のお知らせメールでした。
ここで負けたら事実上部活引退でしたが、
良く踏ん張りました。
県大会の切符もぎ取ったようです!
お陰様で仕事の疲れも吹っ飛びました。
いっとどまけしんかぎぃきばいやんせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ

8291457_1185351995_41large

昨日は久しぶりにお日様を拝むことが出来ました。
人間はやはり、お日様を拝まないと元気が出ないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の桜島

Sakurajimadsc_7257n

昨日帰りがけに駐車帯に止めてシャッター切りました。
ちょうど雨が上がりましたので。
でも、雲と霧が半端なかったです。
5分もすると桜島は直ぐに雲の中に消えて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンシロチョウ

Monsirotyoudsc_7227n Monsirotyoudsc_7237n

土砂降りの後、一瞬桜島が綺麗に見えた。
で、車を止めて撮ろうと思ったが、
次の瞬間雲がかかってきた。
ああ、と車に戻ろうと思った次の瞬間、
数匹のモンシロチョウが雨の中けなげに飛び回っていた。
5,6分モンシロチョウと遊んで車に戻った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまだれ

Amedsc_7154n

良く降りますねぇ。
あまだれ小僧たちが楽しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト

Tomatodsc_6821n

あめ玉のように、
雨の中、青々と光ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テッポウユリ

Teppouyuridsc_5874n

白い花は難しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色の

Musidsc_6601n

虫くんがアジサイの上で光っていました。
これは何と言う虫なのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイ

Ajisaidsc_6488n

良く降りますねぇ。
梅雨空にはやっぱりアジサイが元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツユクサ

Tuyukusadsc_6028n

が梅雨空に元気に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急きりしま

Kirisimaexpdsc_5988n

殆ど毎朝すれ違います。
国道と並走する特急きりしま。
自動車とこんなに近いところを走る特急。
凄いと思いませんか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚*館

Tonkatudsc03718n Kurobutarosedsc03719n Gyouzadsc03716n

昨日の夜は豚*館に行った。
とてもおなかいっぱいになりました。
長男が食べた黒豚ロースカツカレー、うまそうでした。
餃子盛りも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テントウムシ

Tentoumusidsc_5980n

今日は次男のテニスの試合でしたが、
今朝の雨で中止になりました。
で、今雨上がって、試合すれば良かったのにって思いながら、
庭で写真撮ってました。
テントウムシが飛ぶ瞬間撮りました。
撮りましたと言うより撮れましたって感じでしょうか?
息を止め連射した甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジサイ

Ajisaidsc_5924n

良く振りますね、雨。
アジサイが梅雨空にイキイキと咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テッポウユリ

Yuridsc_5827n

が、近所のお寺の駐車場に咲いていました。
毎年この時期咲くんです。
毎年撮ってますがなかなか難しいですね。
白い花は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメアカタテハ

Tyoudsc_5806n

朝出かけに庭にヒメアカタテハが飛んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バン

Bandsc_5108n

バンがハスの池の真ん中に巣を作っていました。
卵を暖めている所をサンニッパで狙ってましたら、
とっても警戒していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード

Keydsc03678n

iphoneでメール、書き込みする機会が多くなってきた。
モバイルPC立ち上げてフォーマカードでネットに接続するより、
数段アクセスが早いからだ。
ブルートゥースのキーボード某PC屋さんで日替わり特価2,980円。
思わず店員に”iphone 4で使えます?”と聞いた。
調べて貰ってOKと言うことで即買いでした。
お陰でいざというときは役に立っています。
もう少し小さいモノをと思っていましたが、
大きさ的にはこのくらい無いとキータッチにストレスがありそうです。
買って正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しくも

Masadsc_5551n Masadsc_5552n

第13回九州地区中学校ソフトテニス吹上大会
決勝トーナメント。
結果は惜しくもベスト16でした。
しかし、次へのステップになる熱い熱い熱戦が繰り広げられたそうです。
(日曜日雨降ってましたので長男坊が試験あるため朝送っていったから、
僕は残念ながら肝心な試合が見れなかったんですねぇ)
決勝トーナメント一戦目、なんと県ナンバーワンチーム川内南!
失礼な話し、ああ、終わったなぁと電話受けた時点で思った。
以下聞いた話ですが、、、、、、。
チーム3ペアで2勝した方が勝ち。
最初のペアは家が勝ってマズ一勝!
ヨシ!行けるぞと、2戦目は次男達ペア。
なんと、前回個人戦で県ナンバーワンになったペアとだ!
前回個人戦で当って負けて惜しくもベスト8止まりだったあのペア。
(3-0で負けたんだよねぇ)
決勝は7Gamesでした。
試合が始まると次男達のミスが目立ち、
一気にゲームカウントは一気に3-0。
皆がもうダメダと思ったゲームでした。
が、そこから一気に3-3まで追い上げ、
ファイナルまで持ち込んだそうです。
(僕はその頃雨の中伊作峠をぶっ飛ばしていた)
そして、最後までシーソーゲーム。
粘りに粘ったそうですが、わずかワンボール差で敗退。
その後3ペア目もプレッシャーかかったのか、ミスが目立ち、
チーム結果は2-1で負け。
ああ、でも県ナンバーワンペアにあそこまで食らいついた次男坊達を褒めてあげたい。試合を生で見れなかったのがとても残念でしたが、
監督さん、コーチ、皆さんが負けても悔いのない試合ってあるんですねと、
感動してくださった。
S中で皆で昼食をとって帰り道、
次男に”3-0になった時どう思ったか?”
と聴いた。
すると”前回個人戦であいつらから1ゲームも取れなかったから、とにかく打つしかない!
絶対に1ゲームは取ってやる!”
と必死に打ち込んだそうです。
僕はこの言葉聴いて”気持ちが折れなくて良かったなぁ””良くやった”
と言いながら次男の成長に目頭が熱くなった。
(写真は予選で川辺にリベンジしたときの絵です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回九州地区中学校ソフトテニス吹上大会

8291457_1160199229_98large 8291457_1160026244_137large 8291457_1160026242_76large 8291457_1160026236_2large

の予選リーグが昨日行われました。
会場は吹上、伊集院、加世田と何箇所かに別れてあり、
次男達は伊集院の小鶴ドームでありました。
佐賀、福岡、川辺と、家の4チームの総当りで、
予選リーグ行われました。
1,2位が決勝トーナメント進出で、
家は2位1位の佐賀とは2-1で同率首位でしたが、
肝心の一敗が佐賀だった為2位抜けでした。
いやぁ、子供たちから元気貰いました。
今日は決勝トーナメント。
普段の実力を発揮できるように!
健闘を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑

Momijidsc_4778n

中庭の新緑がまぶしい時期になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンシロチョウ

Monsirodsc_4808n

葉っぱの上で羽を休めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルージュのような

Americandsc_4673n

毎年狙ってます。
この赤。
今年もアメリカンディーゴ咲いてきています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スイレン

Suirendsc_3766n

先日撮ったスイレンです。
カールツアイスイエナ(ペンタコン6用)
オリンピアゾナー180mmF2.8 With Nikon D90

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »