« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ネモフィラ・メンジーシー‘スノーストーム’

Sirohanadsc_3717n

ネモフィラ・メンジーシー‘スノーストーム’
が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天天有

Tentenyudsc03518n Misodsc03520n

久しぶりに食べに行った。
台風明けであったが相変わらず店は客が多かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ROSE

Rosedsc_3720nn

雨の中咲いてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨宿り

8291457_1149549236_76large

アジサイの下で虫くんが雨宿りしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べニシジミ

Sijimityoudsc_3595n

今年初めて撮りました。
もうそんな時期なんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アジサイ

Ajisaidsc_3543n

色付いてきましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水の星

8291457_1145536614_120large

ミツバの上に地球が乗っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまだれ

Sizukudsc_3512n

通り向かいのもみじの葉っぱに、
あまだれ小僧が遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ajisaidsc_3469n

今日は雨。
車庫の裏のあじさいにあまだれが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人戦

Masadsc_3335n Masadsc03480n

全279ペア中、ベスト8でした。
いやぁ、暑い中我が子ながら良く頑張りました。
久々に感動しました。
次回は又、4強入りを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトテニス第54回中学春季大会

Masadsc_2855n

が本日鹿児島市東開テニスコートでありました。
S中団体惜しくもベスト8ならず。
次男は試合の途中ガットが切れるアクシデントに見舞われた。
明日は個人戦だぁ。
今日の敗戦を勝利に変えることが出来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビワ

Biwadscn

我が家のビワも実りつつあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオキンケイギク

Ookinnkeigikudsc_2403n

庭にオオキンケイギクが沢山咲いてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだか

Medakadsc03354n

絶滅危惧種にも指定されているめだかを久しぶりに見た。

シャッター切ったら音で、

Medakadsc03355n

逃げたぁ。
とっても音に敏感。
自然が一杯になって良い環境になって、
メダカの住める川が増えると良いですねぇ。
NEX-5 with Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトトンボ

8291457_1133769672_188large 8291457_1133769669_11large

先週撮り損ねたイトトンボ。
狙ってみました。
いやぁ、動く被写体特に昆虫は、
何時撮っても難しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サドル

Tyaridsc03091n

今日も午後から少しロードに乗った。
サドルの革に馬油(100%)を塗りこんでやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホソヒラタアブ

Hosohirataabudsc_2228n

今朝草払い前にカメラ片手に散策した。
ムシトリナデシコにホソヒラタアブが止まっていました。
今年初めてのホソヒラタアブ。
何時見てもこの七色に輝く羽は美しいですよねぇ。
しばし、時間を忘れてホソヒラタアブ君と戯れていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑草

Mugidsc03011n

の季節ですねぇ。
明日は庭の草払いしなきゃ、、、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小判草

Kobansoudsc03000n

庭に小判草が沢山生えてきている。
何時も思うのですがこれが本物の小判ならば、、、、、、。
そんなありえない妄想をしつつシャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップ

Sumiakan

したかのような錯覚を受けました。
長男が平成6年に生まれて間もない頃の写真。
妻が朝玄関先で長男を抱っこして出てきたところを撮ったものだ。
一昨日現像したフィルムから飛び出してきました。
そう言えばあの頃はモノクロと言えばハッセルで全紙のパネル、
と、お決まりでした。
35mmもサブで撮っていましたが、カラーはラボに出しても、
モノクロは自家処理でしたから、
良く考えるとモノクロは中盤しか処理していなかった様に思う。
サブでRTSに入れていたフィルムが結構残ってて当たり前ですね(大汗)
すべて処理する体力も時間も無かったのでしょう。
探したところ、恥ずかしながら未だ未処理のフィルム結構あるようです。
時間を見つけてじっくり現像していきたい。
紙焼きまで手が回らない現状ですが、ペーパーや薬品類もそのうち揃えて、
エンラージャーに火も入れてみたい。
ただ、プリントとなると半端なく時間がかかるので、
時間と体力が無いとどうにもならないから、
まだまだ先の話になりそうですけど。
改めて銀塩写真の温かみを感じた瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲

Syoubudsc_2037n

マクロを使いたくなる花の撮影。
敢えてサンニッパで勝負(菖蒲)してみました。
(失礼しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイレン

Suirendsc02980n

久しぶりにお昼に都市農業センターに行った。
スイレンが咲き始めていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルム現像2

Zenzodsc02954n Masa2nn Masa3n Sumihiron Sumimasan_2

昨日は母の日でしたので、
午前中墓参りに行って、午後から妻の実家に行き、
帰りにビ*クカメラに寄ってネガシート入れゲット。
早速シートにフィルム入れて、軽くスキャンニングした。
ライカの方はなんと光線漏れを起こしており(古いから仕方ないか)
フィルムのほとんどが×状態。
同じタンクで現像した平成10年2月10日撮影のフィルム
(13年も寝かしていた)だけが、正常
(粒状性がかなりヤバいけど)に現像出来ていた。
あの頃撮りだめていたフィルム、、、、、、。
現像していなかったんですねぇ。
まだどこかにあるような感じでした。
暇暇探して現像しましょうかねぇ。
懐かしい、子供たちが写しだされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルム現像

Genzodsc02928n Genzodsc02935n Genzodsc02940n Genzodsc02943nGenzodsc02947n_2

今日は13年ぶりフィルム現像した。
平成10年2月10日に撮ったT-MAX400も発見。
で、一緒に処理した。
ダークバックに手を突っ込んで手探りでフィルムをローディングする。
一番不安な部分でしたが、2本とも完璧に巻けました。
QWで処理の後水洗。
さてどんな絵が写っているでしょうか??
お楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あまだれ

Rosemaridsc_1914n

今朝は雨上がり。
気持ちの良い朝。
ローズマリーにあまだれが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

Yakinikudsc02890n

次男がテニスから帰って来て一言、
焼肉食いたい!
で、焼肉に行ってきました。
流石に野菜以外の生ものは食べませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O将

Ohsyodsc02888n Ohsyodsc02884n Ohsyodsc02885n Ohsyodsc02886n Ohsyodsc02887n

昨日は久々にO将に行った。
天津飯×2(内一つは大盛りネ)餃子×2
レバニラ炒め×2唐揚げ、焼きそば、スタミナ丼。
ああ、おなかいっぱいでした。
一時はどうなるかと思いましたが、
子供たちが平らげてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビイチゴ

Hebiitigodsc_1833n

車庫の裏のヘビイチゴ。
結構実になっていました。
アリさんが甘い匂いに誘われて遊びに来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B.L.T

Bltdsc_1760n

今日のお昼はB.L.T「国産ベーコン×国産レタス×国産トマト」
サラダセットでした。byMスバーガー。
朝食後運動公園まで一気にロードで駆け上がって腹ペコでしたから、
ペロッと食べました。某スーパーで買った黒糖いなりも、、、、、、。
とても美味しかったです。ベーコンと野菜がマッチしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワゼキショウ

Niwazekisyoudsc_1730n

自転車の整備中にふと足元見ると、
ニワゼキショウが咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブラー

Tiredsc_1685n Tiredsc_1693n

タイヤとリムセメント、フレンチバルブ専用の空気入れ(パナレーサー高圧用)が届いた。
早速先日外していたリムにタイヤを張った。
久しぶりに張ったので、リムセメントで手がベタベタになった(苦笑)
今日はブレーキケーブル(デュラエース)とブレーキシューも交換しよう。
IDEALのサドルにもHORSE OIL塗ったし、、、、、、。
しかし、下手くそに乗ってたものだから、、、、、、。
リムが結構痛んでたなぁ(涙)
まぁ、どうせ又傷めるだろうから、これで又練習しよう。
お金貯めて新しいリム買うまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »