« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ヤグルマギク

Yagurumagikudsc02664n

陸運支局の一角に咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc02803n Sakurajimadsc02809n Sakurajimadsc02822n

昨日帰りがけ桜島が噴火した。
国道10号線竜ヶ水に車を止めてシャッター切った。
噴煙に夕日が当たって綺麗でした。
Sakurajimadsc02794n

噴火とは関係ないですが、
一昨日の朝の桜島(磯海水浴場にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツバウンラン?

Matubaunrandsc_1610n

庭にマツバウンランによく似ているのですが、
色調と形が変わった物が咲いていました。
コレは何なのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジの種

Momijidsc_1575n

今朝通り向かいの空き地のモミジを見ると、
小さい種を付けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

76dsc_1517

モノクロのフィルムと現像液、定着液、QW(水洗促進剤)
を買った。
ライカとハッセルで遊んでみようと言う魂胆です。
久しぶりにフィルム現像~焼き付けまでやってみようかなぁ。
イルフォードのマルチグレードまだ売ってたっけ?
ボチボチやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーショップ90番

90bandsc02778n 90bandsc02780n

昨日は中央駅の近くにあるカレーショップ90番に行った。
高校の頃行ったっきりでしたので、
30年ぶりくらいかな。
味は変わって無く何よりも長嶋茂雄監督の写真が
昔から変わっていないことに、感激しました。
名前の由来は長嶋が監督していたころの背番号にちなんで90番。
巨人が優勝した時は安くなってたよなぁ。
懐かしく美味しいカツカレーを食べました。

http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46003041/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テントウムシ

Tentoumusidsc_1448n

一昨日駐車場から出てすぐ、
路肩にマツヨイグサ発見。
車を止めてシャッターを切った。
その傍らで葉っぱの上で休んでいるテントウムシがいた。
寝ているらしくレンズを近づけても逃げようとしなかった。
そのままそーっとシャッター切って又車に乗り込みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤の花

Fujidsc_1470n

石橋公園の藤の花が風に揺れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lマウント

Elnikkordsc_1415n Elnikkordsc_1416n

ライカを触っていてふと、昔話を思いだした。
高校の時貸し暗室の写真屋さんの方の話。
昔は撮ったカメラのレンズを引き伸ばし機に付けて、
プリントしていたんだよ。
撮ったレンズで焼きつけるのが理想的との事でした。
その話聞いた時は何時かそんなことをやってみたいと思ったものでした。
ん?そうか、引き伸ばし機のマウントもライカマウント(ライカLマウント)
だったんだぁ!とひらめいた僕は、
早速2Fのエンラージャー(引き伸ばし機)からフジノンの90mm、
棚からELニッコール50mmを持ってきてライカに付けてみた。
やはり、予想通りマウント出来た。
ただ、引き伸ばし用レンズにはヘリコイドが無いため、ピント合わせが不可なんですねぇ。引き伸ばし機は蛇腹でピント合わせるから。
でも今付いてるエルマーをエンラージャーに付けることは可能。
プラスXパンでも入れて現像焼き付けやってみようかな。
勿論撮影および焼き付けのレンズはエルマーでネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Like a Leica

Leicadsc_1259n Leicadsc_1264n Leicadsc_1268n Leicadsc_1270n Leicadsc_1319n Leicadsc_1321n Leicadsc_1325n Leicadsc_1358n

http://www.youtube.com/watch?v=4tT9Ke_xJNw

ロシア製のコピーライカ、ゾルキーベースのライカ。
こんな金ぴかの軍用カメラなんて、ありえませんよねぇ(苦笑)
あまりのインパクトについポチッとしてしまった。
ロシア製なのでもっとチャッチぃかと思っていましたが、
実際は結構重量感あって、シャッターもかっちり切れる(精度は??ですが)
どんな絵を写しだすのでしょうか?
早くフィルム入れて撮影したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moonn2

昨夜の月は綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツバウンラン

Matubaunrandsc_1175n

庭に咲いてきています。
雑草のようですが、敢えてむしらずに置いています。
色調が淡くて好きな花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハブオーバーホール

Habudsc_1100n Habudsc_1105n Habudsc_1107n Habudsc_1108n Habudsc_1112n Habudsc_1114n Habudsc_1122n

テニスの試合から帰って来て、
ロードレーサーのホィールのハブの
オーバーホールやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島市長杯

Masadsc_1054n

今日は東開テニスコートで鹿児島市長杯がありました。
次男達のペアは惜しくもベスト16でした。
もっと平常心で戦えるように精神面も鍛えて欲しいと思う事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中庭に

Murasakituyukusadsc02605n

いつの間にかムラサキツユクサが咲いてました。
NEX-5 with Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX-5 with FD

Nex5dsc_0799n

昨日自宅に帰るとNEX-5のFDマウントアダプターが届いていた。
早速NewFD50mmF1.4を付けてみた。

Nexf1dsc_0806n

往年の名機F1との2ショット。

F1dsc02560n Botledsc02557n Ibanezdsc02542n

とりあえず開放で色々撮ってみた。
もっと沢山撮ってみようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリングにて2

Amikakegawadsc02472n

加治木の網掛川にかかる網掛け橋を渡る。
網掛川を撮った。
何故か反対側の桜島側が気になった。
横断歩道を渡って反対側に行くと、
お地蔵さまがいらっしゃいました。
Amikakejizoudsc02475n

網掛け地蔵と呼ばれていて願いが叶うお地蔵さまだそうです。
せっかくだからお参りしました。
Amikakejizoudsc02477n

ナント、天文館の地蔵角のお地蔵さまが元々はここにいらしゃった、
お地蔵さまだとのことです。
地蔵角のお地蔵さまは良く知ってましたが、
そんなエピソードがあったなんて知りませんでした。
何時も車で通ってるこの道。
自転車だから見えた景色に感動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリングにて

Kirisimadsc02491n

今朝加治木まで書類提出に、次男坊のクロスバイク借りて走ってみた。
昔は、ロードレーサーで毎朝走っていました。
昔のロード仕上げる前に丁度良い予行演習出来ると思い走った。
朝の少しヒンヤリした空気が心地よかった。
自転車からの景色は、車からとは違い色んな物が新鮮に見えた。
その都度足を止め、NEX-5のシャッターを切った。
帰りしなiphoneで特急きりしまの時刻確認したら、もうすぐ通るとわかり、
待ち伏せてシャッター切りました。


ポタリング(pottering)とは、自転車でぶらつくことを意味する和製英語である。(注:語源参照) 主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。
サイクリングの一種で、散歩程度に軽く走ることをいう[1]。
(Wikipediaより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲ

Rebgedsc_0741n

この時期田んぼにレンゲの絨毯が広がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花びら

Hanabiradsc_0718n

満開のさくらも花吹雪。
足下に花びらが降り積もる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃりんこOH開始

Roaddsc_0771n Roaddsc_0774n Roaddsc_0782n Roaddsc_0784n Roaddsc_0787n Roaddsc_0789n

ちゃりんこオーバーホール開始しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花

Nanohanadsc_0638n

都市農業センターの菜の花は満開でした。
ミツバチたちがせっせとお仕事していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら

Sakura120n

さくら今満開ですね。
でも、今日の雨でだいぶ散りそうです。
これは昨日の朝通勤経路で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリージア

Furijiadsc_0459n Furijiadsc_0472n

一番上が開花しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍という焼酎で

Samuraidsc02426

昨夜はマイミクの、かなあやパパ日本復活 さんとノン方でした。
実は僕、年度末より色々あってかなり凹んでました。
侍という焼酎を囲んで友と語り合いました。
とってもヨカバンでした。
友達って良いなぁとつくづく感謝。
又、のんがぁ!
今度は常盤町界隈ちゃりんこツアー計画でも立てるがぁ。
Espressodsc02430n

じゃーん!
エスプレッソ!倉庫から引っ張り出したどぉ。
予想通り、タイヤ、ブレーキはNG。
再生に時間がかかりそうじゃ。休日にボツボツやろうかなぁ。
くるまに積んだけど、、、、、、うっかたにはナイショ(又ゴミをふやすんなち言われソウじゃっで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

Tyuurippudsc_0411n Tyuurippudsc_0402n

開花しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビイチゴの花

Hebiitigodsc_0290n

車庫の裏を草取りしていたらヘビイチゴの花を見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジ

Tutujidsc_0240n

自宅の植え込みのツツジが開花してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリージア

Dsc_0248n

フリージアの蕾膨らんできていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すみれ

Sumiredsc_0169n

木陰に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »