« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ipod-touch モドキ

Modokidsc00953n

の中身です。次男が開けてました。

NEX-5 with Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンカ

Hanadsc00933n

しべが綺麗でした。

NEX-5 with Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綿毛(ツワブキ)

Watagedsc00727n

ツワブキの綿毛が
今にも風で飛んでいきそうに揺れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新燃岳(鹿児島市内から)

Sinmoedakedsc00797n Sinmoedakedsc00798n

昨日の夕方、仕事途中に桜島方向見たら、
新燃岳の噴煙が凄いことになっていた。
鹿児島市内から普通に見えるほどに、、、、、、。
山の頂が見たくて県庁の展望台に登った。
残念ながら、18階からの視点でも山頂付近がガスっててよく見えなかった。
バズーカ砲抱えて行ったんですが、、、、、、、。
県庁の方らしき人の話だと、上空の風向きとその下の層の風向きが反対になってるため、山の方にガスがかかってるとの事でした。
これだけの噴煙、桜島の比じゃありません。
被害が拡大しないことを祈りつつ、、、、、、でも写真撮ってみたいですね。
滅多に見られない光景ですから、、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

Ninjyadsc00753 Kawasakidsc00750 Cbdsc00757n Katanadsc00747

缶コーヒーのおまけ。
付いてるのを見ると、次の瞬間レジに持って行ってます(苦笑)

NEX-5 with Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換算1200mmの世界

Torip1257304n

Torip1257419n

E-410 with 300mm F2.8 ×2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湊大通り公園

Funsuidsc00700n

Irumidsc00679n

Irumidsc00680n

Irumidsc00682n

Irumidsc00683n

Irumidsc00686n

Irumidsc00689n

イルミネーションを撮りました。
何時まで点灯してるのでしょうか?
今月一杯でしょうか?
NEX-5 With Makro-Planar 1:2.8 f=60mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん! GO!GO!MANIAC TVsize 弾いた☆

長男ギター第3弾!

親ばか動画で申し訳ないです。

良かったら聴いてやってください。

辛口評価お待ちしています。

http://www.youtube.com/watch?v=-iMDYxXtdqc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄し汁

Noridsc00600n

Noridsc00620n

Norin

喜入の海岸で寒い海の中人影が。
良く見ると海苔をとってるようだった。
話を聞こうと思いカメラを持っておばあちゃんに、
”撮ってヨカですか?”っち聞くと
”ヨカよぉ”
って言って下さったから少しだけ写真撮りました。
澄し汁用の海苔らしい。
寒いのに大変ですね!?と聞くと、
”サミ時しかヨカ海苔はトイガならんとぉ。
あちなっとだめじゃ。”
っちいっちょった。
3月はもう駄目なんだそうな。
寒い中元気なおばあちゃんとお話していたら、
熱い澄し汁が飲みたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルモーターOH

8291457_961045263_103large8291457_961045265_128large

8291457_961045261_69large

入庫車両セルモーターOHでした。
NEX-5 with テッサー45mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん

Mikandsc00596n

切り口を撮ってみました。
NEX-5 With マクロプラナー60mmF2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウントアダプター

Nexplanardsc_7923n

Bidorodsc00560n

Bidorodsc00567n

D90dsc00543n

D90dsc00547n

ヤシコン→NEXとニコンF→NEXのマウントアダプターが届きました。
暗かったからISO3200で撮影。
MFアシストは使いやすかった。
又色々試してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョウビタキ

Jyoubitakidsc_7889n

Jyoubitakidsc_7892n

ジョウビタキのオスを撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西田橋

Nisidabasidsc00483n

石橋公園の西田橋をパノラマで撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜入にて

Kiiredsc00413n

昨日喜入のお得意先に行ったとき、基地にタンカーが入っていた。
帰りしな、海岸端まで行って撮影。
16mmじゃどうしようも無かったから、パノラマで遊んでみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEAF

昨日マイミク(mixiの友達でリアル友達)のくまさんと、
宮崎のシーガ*アまで、N産自動車の電気自動車LEAFの試乗会に行ってきた。
このイベントは抽選の上九州で60人だけが試乗できるというイベントで、
今回たまたま僕が当たったので、同乗者を2名まで可との事でしたから、
くまさんをお誘いして行ったところでした。
くまさん寒い中お疲れ様でした。
くまさんには後席からVTR撮っていただきました。
こんな感じの車って感じてもらえたらと思いましたので、
アップします。
思いがけず64年前の電気自動車”たま”にも乗ることが出来て、
とても内容の濃い試乗イベントでした。
インフラとか価格とかいろんな問題がありますが、
思いのほか運転しやすく加速や走行性能ははむしろガソリン車より優れていると感じました。
現時点でもかなりの完成度ではないでしょうか?
満充電で200km走るとの事ですが、
4~500km走れるようになったら申し分ないと思うのです。
でもその問題も電池、その他の機器の進化次第で、解決するのは時間の問題という感じを受けました。
余裕があったら買い替えたいなぁと思う事でした。
興奮していて車全体の絵撮ってませんでした。
たまの後ろに写ってるブルーの車がLEAFです。

試乗の様子(動画)↑

Sigaiadsc00326n

イベント会場のシーガ*ア

Leafdsc00353n

LEAFの充電口差し込んでみました。
右が一般充電、左が急速充電
Leafdsc00357n

Leafdsc00361n

メーターパネル

Leafdsc00363n

シフト

Leafdsc00364n

走行可能エリア(ナビに表示)

Tamadsc00372n

64年前にN産自動車が作ったたま電気自動車
Tamadsc00376n

Tamadsc00379n

Tamadsc00381n

http://www.youtube.com/watch?v=IsH43ZzCjvw

たまの動画です。

わざわざ”たま電気自動車”を手間暇掛けて復活。
そして、比較してみて頂く。
64年の歳月を超えて技術者達の熱いメッセージが伝わってきて、
何か心が温かくなりました。
田中次郎さん(現在94歳)
この車を作った方ですが、今もご健在でいらっしゃるようです(DVDで拝見しました)

ちなみに、この”たま電気自動車”は世界遺産になってるそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc00256n

8291457_951636583_5large

この冬最大の寒波です。
今日宮崎シーガイヤまでN産自動車の電気自動車の試乗会に行かないといけないのです。
夜に積らなければ良いのですが、、、、、。
悪天候で中止になる可能性もあるそうですが、
今のところメールが来ていないから、大丈夫。
明日出発前に大会会場に電話入れてみよう。
写真は昨日桜島に積った雪をNEX-5で撮ったもの。
ノーマルショットとスイングパノラマ。
結構面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパンとコロネ

Pandsc00151

Pandsc00155n

昨日は昼時に弁当の後ミカエル堂のカレーパンとコロネを食べた。
懐かしいその味も包装紙も当時のまま。
本当はカレーパンとコーヒーだけにしようと思ってたのですが、
コロネ見たらつい食べたくなって、、、、、、、。
仕事中にお店の前を3度も通れば寄りたくなりますよねぇ。
そう言えばテンジンのクリームパン、長いこと食べてないなぁ。
今度行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG WAVE?

Sakurajimadsc00142n

今朝磯で撮りました。
今朝も寒く桜島にはガスがかかってました。
液晶が傾くから超ローアングルで砂スレスレで撮れるのは有り難いのですが、撮影に集中してたら軽くしぶきを少し受けちゃいました。
Pフィルター付けてて良かったです。
7コマ/secで遊んで見ました。
部分的に見るとまるでBIG WAVE。
でも、もう少し絞った方が良かったかもですね。
まだ、使いこなしていません。
逆光の解像度はイマイチかな?
まあ、こんな小さいレンズだから仕方ないでしょう。
ニコンのアダプター経由でSWH15mm付けて撮ってみたいですねぇ。
NEX-5D 16mmF2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEX-5D

Nex5030n

Nex5d085n

ついに買ってしまった。
ミラーレス一眼。
レンズアダプターは今からボチボチ調べて集めよう。
それまでは16mm主力で携行用カメラとして持ち歩こう。
(?ズームの出番は?)
って、実は我が家はビデオカメラ、ハイヴィジョン対応のものが無く、
一昔前のデジタルビデオカメラでした。
テニスの動画撮る為に、と言う名目で購入に踏み切りました。
動画撮影の折ズームの出番か。
予備のバッテリーも2個。
充電中です。
まあ、小さいですねぇ!
少しだけシャッター切りましたが、ちょっと違和感ありますね。
コンデジとデジイチの中間って感じ。
でも、画質は一眼クオリティ。
持ち歩いてシャッターチャンスが増えるから楽しみが増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクセン

Hakusenndsc_7677n

コレはハクセンと言うサボテン。
昨日の花と同じ温室で管理されていた。
先端はまるでたんぽぽのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛針のような

Burubine026n

ブルビネ・カウレスケンスと言う植物の花。
何時見ても毛針のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセン(八重)

Suisen070n

お散歩カメラでスイセン(八重)発見。
家のはまだ咲いてませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいたんぽぽ

Tanpopo061n

午前中近所をお散歩カメラしてきました。
寒空の下小さいタンポポが風に揺れてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc_7642n

今朝は冷えましたねぇ。
錦江湾も湯気?がたちこめてました。
残念ながらそれは撮れませんでしたが。
桜島も寒そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロ

Majiro262n

昨日石橋公園にいました。
サンニッパ重かったぁ。
ってか、最低でもモノポッドいるよねぇ。
お手軽にマクロで花を撮るお散歩カメラのつもりが、
途中彼らと遭遇したのが運のつきでした(苦笑)
鳥って難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワラナデシコ

Siro125n

久しぶりに石橋公園に行ってみた。
橋のたもとにカワラナデシコが咲いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajima003mnn

今日は久しぶりに長男とテニスをした。
自宅近くのテニスコートから桜島が見える。
テニスを終えてカメラ持ってきて撮ってみた。
正月10号線何往復かしたけど、家族で移動だったため、
車を止めてまで桜島を撮ることは無かった。
ああ、長かった正月休みも昨日で終わり。
今日から初仕事。
今年もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちに飽きたら

Salada083n

Piza086n

Piza089n

Pasta092n

Pasta094n

Kama109n

Cake099n

Ice100n

Cake101n

Cake103n

Cupti107n

イタメシも良いかも。
アミュのAlioli Cucina 
パスタもアルデンテ、生ハムピザ、スイーツ、カプチーノもなかなかでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

Omikuji047n

昨日は慈眼寺の妻の実家にお伺いする前に、
家族で照国神社に初詣に行った。
とっても良い天気でした。
参拝した後恒例のおみくじを引いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見酒

Tanrei006n

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年は晴れ。
昨日までの雪が解け始めています。
新雪で冷やして乾杯!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »