« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大雪

Masa439n

大晦日は朝から大雪。
朝っぱらから慣れないタイヤチェーン(ラバータイプ)巻いたり、
童心に戻って次男とかまくら作ったり。
今年一年色々ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刀鍔コレクション2剣豪編

Dsc_6695

Dsc_6700

全7種コンプリートしました。
ああ、年甲斐もなくガチャガチャにハマッテしまった。
次男坊と同じレベルです。
そう、フレスポのガチャに次男坊につき合わされて、
この刀鍔コレクション2剣豪編が目に入りました。
その時は一回だけね、と思ってやったんですが、
後日、また後日、、、、、、、。
キット剣豪達が僕を呼んでいたのでしょうね!
最後は坂本龍馬がなかなか出ない。
龍馬伝効果でしょうか??
グレゴリーのバックと携帯がジャラジャラ状態です(笑)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かける時に

Sumidsc_6654n

子供達は冬休み。
出かけに長男がギターの練習をしていた。
シルエットが様になってた?のでコッソリ撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリーが

Memory050n

Slot051n

昨日メモリーエラーを起こしてPCが起ち上がらなくなった。
ってか、画面が表示されなくなった。
新しいメモリー買う前にダメもとでメインメモリー外してスロットの清掃、
VRAMも同じように清掃。
組み付けて再起動したら、何事も無かったかのようにPCが蘇った。
とりあえず又TVなしの生活に戻らなくて良かったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冠雪

Sakurajimadsc_6643n

桜島冠雪しています、、、、、、が、
ガスってその勇姿がみれません(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ぶりに

Yakitori083n Isiyaki085n Karupattyo073 Saba075n

Sasimi077

マイミクのくまさんと友人と三人でノン方でした。

K太全然カワッチョランカッタぁ。

ぶえんがうまかったぁ。
ヨカバンゴアシタァ。
次は栃木で、、、、、、かなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

Ink061n

今年も今日を入れると後7日。
先生も走る師走、是に例えちゃ失礼ですが、
家のプリンター達も狭い箱の中を何往復も何往復も、、、、、、。
一年で一番大忙しで走り回ってる。
もう、こんな時期。
今年一年何を成し得たのでしょうか?
それにしても、自分の年賀状の原稿すら出来てない(大汗)
会社の年賀状作成しながら、構想を練るとしましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイセン(蕾)

Suisendsc_6591n

又寒くなってきましたねぇ。
今朝出かけに庭のスイセンの蕾が沢山付いてきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アミュ

Amyudsc_6563n

Amyudsc_6566n

Amyudsc_6569n

昨日久々に昼間にアミュに行った。
そう、一昨日の月食のカードをキ*ムラに頼んでいたから。
お家プリントでも良かったのですが、
夜空の写真は黒インクの消費がハンパじゃないから(苦笑)
当たり前ですがアミュはもう、クリスマス一色でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆既月食

Nnn

東の方角に開けてる錦江湾にレンズ向けて待機した。
が、、、、、、皆既中であろう時ははあまりにも雲が厚く、
全く見えなかった。
”ああ、曇ってるからやっぱダメだ”と撤収して車に乗ろうとしたら、
月らしい物が薄っすらと見え出した。
せっかく片付けたのに、、、、、とりあえず再設定。
で、撮影した。
見ての通り最初と最後が無い締まらない写真となってしまった。
この手の写真は一発勝負、しかも天候に左右されるから、
どうも疲れるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂水へ

Pc207228n

Pc207249n

Pc207275n

昨日仕事で久しぶりに垂水へ行った。
曇り空で櫻島のほうもガスってたけど、
洋上で垂水からの桜島の景色を楽しんだ。
E-410 With テッサー45mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDのような

Sizuku138n

昨日お昼に次男に数学教えていた時、
答え合わせに入ったら、次男が席を立った、
なかなか帰ってこないから”サボりかな?”
と思ったたら、中庭から隣の空き地の竹の下の雫に、
太陽の光が屈折してプリズムのように七色の光を放っている様が、
綺麗で見とれていたとの事でした。
早速、僕も見に行ってサンニッパで網戸越しに撮った。
網戸が特殊フィルターのような効果が出て面白い写真になった。
竹の下にある雫が輝いてると言うよりも、
LEDのイルミネーションのようで綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオヨシキリ

Tori114n

でしょうか?
ヒトツバの枝に止まってました。

Mejiro2n

メジロ君も柿を食べてました。
すぐに気が付かれて逃げちゃいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤途中で

Momijidsc_5820n

Koyodsc_5826n

昨夜の忘年会明けで、本日JRで出勤でした。
久しぶりにD1X(筋トレマシーン)に30mmF1.4を付けて、
てくてくと駅まで歩く。
先日から気になっていた紅葉を撮った。
485dsc_5840n

駅のホームで待っていると、
旧カラーの特急きりしまが通過して行った。

Densyadsc_5851n

Densyadsc_5846n

Denshyadsc_5862n

本日乗った車両は良くわからないがとても古い車両でした。
歴史を感じるコックピット。
なんか暖かみを感じました。

運転士さんも楽しそうに見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中庭の

Doudandsc_5554n

中庭のドウダンツツジも紅葉してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄関の

Ginmokuseidsc_5820n

ギンモクセイが今年3度目の開花です。
花はとても小さく香りもしませんが、
良く見ると開花していました。
庭の木達も季節を間違うほど、
地球がおかしくなってるのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

Ryuusei133n

Ryuusei178n

寒空の下ベランダでふたご座流星群を観測しました。
0時12分から2時17分までで185カット撮って、
ザットPC上で確認できたカットはたったの二枚(涙)
でも、肉眼では30くらいは確認できたと思う。
魚眼レンズだと全部写ったんだろうか??
でも、微妙に露出がまだよくわからない。
街明かりがかなり悪影響を及ぼしている。
明かりのないところでキャンプして撮らないときっと良いものは撮れないでしょう。
べランダからお手軽に撮っててこんなこと言ってたらイカンデスネ。
Ryuusei212n

後半雲が出てきたので、寒かったし部屋に戻りました。
ベランダのスリッパでいたもんだから、
足先がしもやけになるところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊大通り公園

Minato065n

Minato064n

Minato079n

昨日は雨。
久しぶりに降ったって感じでした。
帰りに湊大通り公園のイルミネーション撮った。
石畳の光の乱反射を楽しもうかなと思って。
雨の日にしかないここの顔ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amedsc_9069n

今朝は雨。
サザンカの花びらにあまだれが光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

担担

Tantan012n

Tantan020n

Tantan022n

Tantan024n

Tantan026n

今日はお昼に担担と言うお店に担担メン、
食べに行きました。
とっても美味しかった。
ボリュームありすぎでした。
これで800円はありえませんよね。
担担メンの辛さは6段階から選べて僕は3番を選んだ。
程よい辛さでした。
おなか一杯で先程テニスして来ましたがまだ晩御飯食べる気になりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョウビタキ

Jyoubitaki2n

昨日車を停めてボーっとしていましたら、
ジョウビタキがコッチを見ていました。
すかさずレンズ交換して車内から撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Simodsc_5230n

Simodsc_5254n

Simodsc_5263n

朝外に出ると、車も大地も霜が降りて凍り付いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア

Kouteidsc_5122n

お隣の皇帝ダリアが綺麗に開花していました。
家のは今年はダメでした。
やはり鉢植えから地植に替えないとダメなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビワの花

Biwadsc_5067n

今朝出かけに庭のビワの木を見ると、
小さい花が開花していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらじま

Sakurajimadsc_5052n

最近噴火活動が活発ですね。
写真は昨日湾岸道路走ってて信号待ちで止ってたら、
ボン!と噴火したところです。
雲で噴煙が見えにくいですが、、、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳田ラーメン

Tokudaramendsc_5001n

昨日隼人高専からの帰りに久しぶりに徳田ラーメンに寄った。
ちょっと遅い15時過ぎのお昼でした。
注文したのは勿論大盛りチャーシュー麺。
Tukemondsc_4998n

漬け物も美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習試合

Masadsc_4095_edited1

今日は隼人高専で次男のテニスの練習試合がありました。
試合数が多く、20GB分位撮ってしまった。
実のところまだ整理がつかないところです(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝

Mukudoridsc_3898n

Mukudoridsc_3905n

出勤前ビワの木にメジロが!
前回撮れなかったから、今度こそと思い、
レンズ替えて狙うも、、、、、、、、。
敏感ですねぇ、彼らは。
で、他に目に入ったムクドリさんを撮った。
メジロが戻ってこないか一時車の影で待っていましたが、
来る気配無いので断念。
車に乗り込んで車を転回させたときに道路にキセキレイ発見

Kisekirein

これも、直ぐに飛んで行っちゃいました。
野鳥ってつくづく難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カード

N

年末用にカードを作ってみました。
コレと言って良い写真が無かったなぁ。
最近落ち着いてシャッター切ってなかったようですね。
ってか、自分で満足できるカット一つもないですねぇ(大汗)
年末は特に慌ただしくなるから。
慌てず騒がず落ち着いて行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊大通り公園

Minatodsc_3821n

Minatodsc_3831n

Minatodsc_3854n

昨日帰りがけ通るとイルミネーションが点灯していました。
沢山の人でにぎわってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中庭の

Momijidsc_3807n

もみじも色付いてきました。
で、今朝出かけに撮りました。
今朝は雨上がりましたねぇ。
雨上がりの清々しい朝でした。
次男が昨日の天気予報が降水確率70%とブツクサ言ってましたが
(テニスの朝練出来ないって)
コートのコンディションは??ですけど、、、、、、。
朝練無事出来たことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »