« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

Zの

Z047n

マウスを貰った。
お菓子も貰ったがこっちが嬉しかった。
結構かわいいマウスですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの前で

Catdsc_1194n

Catdsc_1195n

座り込んで何時も仕事の邪魔をしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベニカナメモチ

Benikanamemotidsc_1288n

葉っぱが赤くなってきていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼす

Kabosu156n

Kabosu132n

Kabosu147n

お隣さんから庭で取れたかぼすを頂いた。
先程ひらめいて、かぼす焼酎のお湯割り頂いた。
うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツヨイグサ

Matuyoigusadsc_1100n

この時期あちこちで開花していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajimadsc_8579n

今朝の桜島です。
なんか急にSWH15mmが使いたくなりました。
D50with SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
フォトショップにてグレースケール化。
SWH15mmについては過去のマクロな世界から。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dyfrr916/view/20080824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROSE

Rose286n

Rosen

ピンクのバラが綺麗でした。
これもカードにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンタス

Pentas222_edited1

ペンタスの花が赤々と咲いてました。
久しぶりにカードを何種類か作った。
その一つです。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハート

Hartdsc_0774n

シベも花もハートの形をした花を見つけました。
名前を調べましたが”トラデスカンティア・シラモンタナ”
と、舌を噛みそうな長い名前でした。
色んな花があるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キバナコスモス

Kibana037n_2

先程紫原に行った。
とおり沿いのキバナコスモスが綺麗でしたので、
思わず車を止めて撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元にも

Donguri138_edited1_2

小ぶりのドングリが。
秋の気配が沢山でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐり

Donguri017n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南京黄櫨(ナンキンハゼ)

Nankinnhazedsc_0507n

陸運支局に行った。
敷地内の南京黄櫨の実がはじけていました。
葉っぱも紅葉していました。
すっかり秋模様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gitadsc_0430n

http://www.youtube.com/watch?v=zdK-qUftG9I

またまた親ばか画像第二弾です。
聴いてやって下さい。
辛口評価お願いします(本人希望)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば

Soba143n

昨日そばの話しをしてたら、そばが食べたくなり、
近所の蕎麦屋さんに行きました。
今度は先日の蕎麦屋さんに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの花

Sobadsc_0309n

そばの花が満開でした。
そば屋さんのそばの畑、、、、、、。
コレをひいて手打ちにするのかなぁ?
だとしたら相当うまいおそばになることでしょうね。
時期になったら食べに行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都市農業センターにて

Cosmosdsc_5670n

Burusarubiadsc_5694n

Ityoudsc_5678n

D1Xの試運転がてらお昼時間弁当食べに都市農業センターに行った。
実はコスモスのほうも気になってたんですが。
御覧の通りまだ植えたばっかりで、11月が見頃との事です。
イチョウの色も黄色になってきてます。
ブルーサルビアが綺麗でした。
30mmF1.4開放オンリーで沢山撮りましたが、
バッテリー回復したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー

D1x069n_2

D1x071n_3

先日久しぶりに触ったD1X。
ニコンの初期のデジタル一眼レフなのですが、
バッテリがニッケル水素仕様なんですね。
で、軽くメモリー効果起こしてまして、
先日から軽くバッテリーのメンテやってました。
本日約50回程シャッター切ってみましたが、
今のところ大丈夫のようです。
たまには使ってあげないと壊れてしまうようですね(汗)
今となっては筋トレマシン(どこかのサイトでそんなこと言ってた方が)
のように重いカメラですが、筋トレと思って?たまには持ち出そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡田監督に逢った!

Okada085n

今朝、某会社の社長さんから携帯が入った。
今日時間取れますか?実は岡田監督が鹿児島に遊びに来てて、
写真撮影して欲しいんだけど、、、、、、、。
もちろんあんな方とお会いできるなんて夢のようなこと。
二つ返事でOKして行きました。
いやー緊張しました。
なんか、オーラが凄かったです。
2ショット、、、、、、帰りしな無理言って撮ってもらいました。
写真は監督に許可貰ってないから残念ながら全く公開できません。
詳しいことは聞いてませんが、写真はポスターに使うとか。
それにしても貴重な体験をさせていただきました。
まだ興奮冷めやらぬ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンモクセイ

Ginmokuseidsc_0095n

今朝玄関を開けると爽やかな秋の風に良い香り。
玄関のギンモクセイが開花しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩カメラ

昨日は良い天気でしたので、
午前中近所をお散歩カメラしました。
Sisapa107082n

近所のお宅の門番してました。

D1xpa107119n

プラナー8514久しぶりに出す時に
D1Xも久しぶりに触りました。
Enokoropa107011n

空き地のエノコロ草
Higanbanapa107039n

お寺の駐車場から黄色い彼岸花
Ffishpa107047n

狩川の小魚

お散歩カメラ
E-410with プラナー8514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島総合車両所まつり

Jr151n

Jr148n

Jr162n

Jr164n

Jr115n

Jr120n

Jr122n

Jr143n

Jr100n

Jr106n

昨日は昼食時にノート開いてmixiチェックしていたら、
マイミクさんたちのつぶやきから、
鹿児島総合車両所まつりがあることがわかった。
仕事の合間子一時間写真撮りに行った。
ワケモわからず普段見ることのナイ珍しい場内をシャッター切りまくって帰った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbana075n

Higanbana086n

Higanbana101n

一昨日の石橋公園の彼岸花です。
まだまだ綺麗に咲いてました。
オリンピアゾナー180mmF2.8
(ペンタコン6用)with D90

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加治屋町

Bukeyasiki054n

Bukeyasiki031n

Bukeyasiki021n

Bukeyasiki024n

昨日は午前中マンションの空き部屋の掃除でした。
掃除済ませ、お昼前、久しぶりに加治屋町の甲突川縁をお散歩カメラ。
そしたらなんと西郷さん大久保さんが住んでいたであろう、
昔の下加治屋町の武家屋敷が復元されて建っていました。
しばらく見ないうちに変わったなぁ。
何時も車では素通りしている場所。
たまには歩くのも良い物ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みつばち

Mitubatidsc_9655n

Mitubatidsc_9675n_2 

Miubatidsc_9692n

今朝、庭のコスモスにみつばちが来ていました。
ピント、、、、、合わないです(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花に

Agehsdsc_9576n

近所のお寺の駐車場の彼岸花です。
今年はアゲハチョウ多いように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスに

Cosmosdsc_9501n

近所の空き地のコスモスにアゲハチョウガ乱舞していました。
オリンピアゾナー180mmF2.8(ペンタコン6用)with D90

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこじゃらし?

Nekojyarasi198n

植物の正式名称はわかりませんが、
ねこじゃらしが、お寺の駐車場の木漏れ日に光っていました。

オリンピアゾナー180mmF2.8(ペンタコン6用)with D90

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbana088n

Higanbana100n

Higanbana139n

昼に大雨でテニスの練習試合が中止になり、
家に帰って昼食を取った。
中庭の彼岸花に雨だれが光って綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDDフォーマット(2TB)

2tb005n

2tb010n

写真のバックアップディスクが300枚を超えた為、
月ごとに管理できるように2TBのHDDに移して、
いつでも見れるようにとHDDを買ってきて、
軽い気持ちでフォーマットかけました(14時50分頃)
日中は雑用をこなしながら無人状態でやっていたから、
時間気になりませんでしたが、夕方ふと見るとまだ半分も終わってない(汗)このままにして帰ろうかなとも思いましたが、
なにせ事務所には2人のやんちゃが当直してまして、

2tb024n

何時も登場するコイツト、

2tb026n

特に日中は人見知りするのか、奥に引っ込んでますが、
当直時にやんちゃ振りを発揮するこいつが曲者。
19時以降暇だなぁと外の自販を30mmでのボケを楽しんで
2tb030n

ディスクに帰って来たら例のやんちゃがPCの上に乗っかって遊んでるし(大汗)益々帰れなくなった。
2tb042n

で、フォーマット終わったのが20時51分実に6時間!
イヤービッグドライブってフォーマット時間かかるんですね。
今度から寝る前にするようにします(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかし

Kakasi002n

昨日山田の置き場に久しぶりに行った。
横の田んぼでかかしが田んぼを見張っていた。
Ine003n

Ine005n

足元には稲穂が頭をたれていました。
フォトショップでグレースケール化しました。
30mmF1.4を久しぶりに使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »