« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

開花

Higanbanadsc_9217n

田んぼの畦道に黄色いヒガンバナ開花してきました。
黄色って毎年遅くに咲きます。
どうしてなんでしょう?
僕はこの黄色が好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園之洲にて

Sakurajima138n

昨日は天気が良かったですねぇ。
昼食後久しぶりに祇園の洲に行ってみた。
そしたらなんと、砲台の跡を発掘調査していました。

Houdai150n

Houdai154n 

Houdai157n

Houdai159n

予定では11月30日まで調査するようです。
暑い中大変そうでしたが、砲台跡が確認できると良いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの秋

Guabadsc_9092n

今朝駐車場の横のグアバを見ると、
実が熟してる様子。
良く見ると5個実が落ちていた。
Guabadsc_9105n

(事務所で撮影)

Guabadsc_9107n

切ると甘酸っぱい香りが。
食べると甘酸っぱい。
種がぎっしり詰まってて果肉は少ない。
早速種植えてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花を撮りに

Ageha122_edited1_2

Ageha121_edited1_2

昨日の朝サンニッパ担いで近所の田んぼの畦道に、
彼岸花撮りに行きました。
アゲハ蝶が飛んできて鬼ごっこしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボール

Haiboru223_editedn1

Hibol235_edited1

マイミクさんがハイボール飲んだ日記アップしてたのを見て、
どうしても飲みたくなり、ペリエ買ってきて、飲みました。
あり合わせのスコッチだと、ちょっと、、、、、って感じでしたが、
気分だけハイボール(意味不明)でした。
まあ、アルコールなら何でもよかったのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ageha171n

久しぶりに都市農業センターに行ってみた。
あの、広大な畑は空っぽになっていた。
玄関の花に上げは蝶が舞っていた。
オリンピアゾナー180mmF2.8 with D90

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花ほぼ満開

Higanbanadsc_8682n Higanbanadsc_8704n

毎朝通る田んぼの畦道の彼岸花ほぼ満開でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中秋の名月

Meigetu023n

昨夜(先程)雲の切れ目から少しだけシャッター切りました。
300mmF2.8×2 D90(ノートリミング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbanadsc_8363n

家の彼岸花、ようやく咲き始めです。
今年は暑いから遅いようですね。
温暖化の影響でしょうか?
毎年決まった時期に咲く彼岸花も
季節感が読めなくなってるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリレオのOP

Sumidsc_8186n

http://www.youtube.com/watch?v=EQTGOvLZAg0

またまた親ばか画像で申し訳ない。
久々の長男登場。
高校に入ってエレキギター買って貰って、
暇さえあれば(暇、多すぎか?)ギター弾いてます。
毎日応接間で緊張感の無い一人練習。
まだバンド組んでないようで、、、、、、。
そこで、刺激をと思い今回下手くそですが(エレキ歴4ヶ月)
You tube にアップしました。
本人は激辛コメント期待しています。
よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友遠方より来る

昨日午前中オークションで落札したジャンクレンズ分解していた時、
携帯電話が鳴った。
電話の相手はマイミク(mixiの友人でリアル友)のふーさんでした。
”今博多まできちょったっけど、けんけん時間あっけぇ?”
”よかけど、ないごぉ?”
”じゃったら、くっで”
”え、まじでぇ”
そう、昨日は天気が良かったから京都からなんとなく南に車を走らせてたとの事。気がついたら九州まで来てました状態(笑)
ふーさんが2年前997買ってから一度は鹿児島まで帰ってくっでと言う約束をしていましたが、マジデ帰ってくるなんて夢のようでした。
そう、僕も997運転したいのをふーさん良くわかってたから。
でも、昨日は博多あたりで引き返そうかなとも思っていたらしく、
朝5時なんとなく出たときはまさか鹿児島まで来るなんて考えてもいなかったそうです。まったく風のような男です。HNふーがピッタリですねぇ。
S山ホテルが取れたでそこで待ち合わせ。
再会の挨拶もそこそこに、足は駐車場に。
で、いきなり、
”オイハ疲れチョッで朝までに返してくれれば良いから、
適当に乗ってきて!じゃぁ!

997128n

と、キーを渡された。
”なんよぉ、そんなのむりやっど”
”じょうだんじゃっが、でも900kmも走ってキタデ、もう運転したくナカ!”
で、駐車場からいきなり初めてステアリング握るしかも、左ハンドル6MTの車のキーをマジデ渡された。

キーをひねると3.8Lのボクサーエンジンが目覚めた。
997011n

手に汗握りながら駐車場を出た。
いきなりS山の下りワインディングを楽しむ。
実際楽しんでるのは助手席のふーさん。
僕の反応を見てたのしんでるぅ(笑)
いやー実際国道に乗ってからも余裕なかったっす。
踏めば踏むだけ加速するし。

997094n

でも、昔の911のように神経質なところは全くと言ってない。
むしろ運転しやすい。トルクフルなエンジンが実際街乗りで6速に入れても、
普通に流せるから不思議だ。
997072n

997071n

高速に入ったらとんでもないことになりそうだったので、
敢えて何時もの通勤コースを走った。
アクセルと、ステアリングのレスポンスが素晴らしい。

997016n

でも、50km/hしか出してないのにこの緊張感は何?
実際加治木から折り返している車内での会話の中に、
”20,000km超える頃まではわっぜ緊張しちょったど、
実際最初の頃は髪の毛がたっチョッたで!”
!!まさに気こそ付かなかったが髪の毛が立っていた。
物理的にデイップで立たせて入るが毛根から立ってることに気がついた。
そう、アドレナリンが出まくり状態。
997って一言では言い表せない車ですね。
強いて言えば麻薬のような車。
走ることに快感を覚える。
休みにふーさんがあちこち行ってしまう気持ちが良くわかった。
やばい車である。
加治木から市内に帰ってドルフィンポートの2Fテラスでアルコールフリーのビールで乾杯!(写真撮るの忘れてました)
997008n

997009n 997023n

実際そんなに走ってなかったんですが、
車から降りた時は足に来てました(ふらふら状態)

997059n

テラスで子一時間話しこんで、又車に乗りこみました。
実際明るい場所で沢山写真撮りたくって場所探しに回ったのですが、
コックピットに身を納めた瞬間写真を撮ることを忘れさせられる。
そう、アドレナリン全開で運転している自分がいた。
再三”朝まで勝手に走っていいってよぉ!、壊れたら保険でなおシッくれればよかで(笑)”って言われたが、
”ソイトコイトハべつじゃっど!と言って断りましたねぇ、、、、、流石に。
でも、正直朝日の下で997撮ったら良い写真撮れるかなぁと内心思ったりもした(ぼそっ)
結局少し南まで走ってあまり遅くなると悪いからS山に戻った。
S山の駐車場で沢山シャッター切りました。
そう、きりが無い、、、、、、、。
ふーさん疲れてるのに遅くまでめんご。
そう、今頃ふーさんは韓国岳に登ってる頃でしょう。(まこて元気じゃっド)
朝起きれたかなぁ。
先程通り雨でしょうけどザーッと来た。
大丈夫だったかなぁ?
帰る頃に電話でもしてみようかな。

”ふーさんわざわざ鹿児島ぎぃ足を伸ばしてくいやっせー
あいがとごわしたぁ!”

”またきっくんやいなぁ、、、、、、今度はマエもっせーいっかせよぉ!”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nira233n

事務所の外の道端にニラの花が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イネのてっぺんに

Musip9106830n

ムシがいました。
二年前に同じ田んぼで似たようなムシを撮影してました。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dyfrr916/view/20080912

これって名前が解らないのですが、
解る方教えて下さい。

E-410 with macro Planar 60mm F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急きりしま

先日から懐かしい国鉄色の特急きりしまが走っているのを毎朝目にします。

今朝も磯でちょっと車止めて動画撮りました。

http://www.youtube.com/user/kenkennomakuronaseka#p/u/0/qX7aKEdqKVs

昨日の動画

http://www.youtube.com/user/kenkennomakuronaseka#p/u/1/BWxyRjNhDGQ

そしてこれが一番最初に見たときに撮った写真です。

警笛ならされて思わずのけぞりました(冷汗)

Kirisimadsc_8039n

Kirisimadsc_8040n

Kirisimadsc_8043n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しずく

Sizukudsc_8094n

今朝雨が降ったのか?ですが、彼岸花のシベに、
しずくが光っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベゴニア

Begoniadsc_8045n

玄関のベゴニアが朝の光に光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbanadsc_8036n

先日稲の花を撮った田んぼの畦道に、
彼岸花が咲いてきています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アノダ・クリスタータ

Crestedanodap9126916

アノダ・クリスタータの花びらが風に揺れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajima139n

昨日昼イオンからの帰り、
桜島を撮った。
青い空に白い雲が浮かんでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリマツリに

Rurimaturidsc_7870n

シジミチョウが羽を休めていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲の花

Inedsc_7707n

通勤途中にある田んぼの稲が花を付けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさつゆ

Asatuyudsc_7643n

朝が涼しくなって清々しいですよねぇ。
あさつゆが草の葉に光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコ

Kinokop9086740n

今朝草むらを散策してたら、
草の間に細いキノコを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアバの実

Guabadsc_7588n

今朝見ると、ピンポン球くらいの大きさになっていました。
まだ青くて固そうです。
何時が食べ頃?なんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つなぐ

Masadsc_7266n

Masadsc_7267n

Masadsc_7268n

昨日は8GB分くらい撮影しました。
合間見てボチボチチェックしてます(笑)
昨日は良くツナイでいたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県知事杯

Masa407n

今日は鹿児島市の東開テニスコートで県知事杯がありました。
次男達ペアはなんとかベスト8まで勝ちあがれました。
次男は声が出てました。

Masa405n

今日のこの試合でベスト16以上は県選抜の予選出場権をもらえたようです。もう一ペアがベスト16に入れて、2ペアが予選出場権を得たようでした。今日はダブルフォルトも3本しかなく(5試合中)ボールもよくキャッチ出来ていたようでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜島

Sakurajimadsc_6955n

いやぁ~良く噴火しますねぇ。
今朝のメールによると今年だけで769回爆発してるそうです。
写真は2日早朝自宅の屋根の上から朝焼けを撮ってたとき噴煙上げてたのを撮りました。今日は鹿児島市内も灰神楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリンガ

Moringadsc_7028n

以前玄関の鉢植えを2本日当たりの良いところに地植した分が、
暑さのため葉っぱ全部落葉してしまいそうになって、
とっても元気がなくなってました。
日陰に植え替えして様子を見ていましたが、
一本は全部葉が落ちてもうダメかなと思ってました。
ところが、今朝てっぺんの方から新芽が出てきていました。
熱帯性の植物なんですが、この日照りには勝てなかったようです。
少し日陰が丁度良い感じですね。
そう言えば中庭の3本は元気が良いです。
今回色々勉強になりました。
又種を買って徐々に増やしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークカツカレー

Rakkyop9016589n

お店にはいるとお冷やと花らっきょう、福神漬けを持ってきてくれます。
僕はここの花らっきょうが好きなんです!
Curryp9016592n

昨日のランチのカレーです。
(花らっきょうたっぷり入れます)
Icecoffeep9016596n

アイスコーヒーで締めくくります。
あ、後サラダが付いてましたね。
もうすぐお昼、お腹空いてきましたねぇ。
E-410 With テッサー45mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイターテニス

Masa1n

昨夜は次男も夏休みの宿題が終わったようでしたから、
夏休み最後のナイターテニスに行きました。
休憩中にちょこっと撮りました。
E-410With テッサー45mmF2.8
Masa2n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »