« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

Skyp8296466n

日曜日夕方天保山町で見た雲。
一部分太陽に照らされて真っ白でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチへ

昨日は夏休み最後の日曜日。
何処にもいけなかったし、次男坊は宿題終わってないから、
近場で行った事の無いお店にランチに行った。
Wakap8296399n

Wakaと言う店。
妻の友達が(テニス部の他の役員さん)が結構良いよと言ってたらしい。
店内は落ち着いたインテリアでした。
Isup8296393n

若いお姉さんがお冷を持って早速オーダー取に。
薄いレモン水が冷たくておいしかった。
Mizup8296385n

子供たちはハンバーガーセットを注文。

Hanbargerp8296386n

結構大きかった。大食いの長男もおなか一杯だったようです。
妻と僕はチキン南蛮ランチ。

Tikinnp8296389n

(90mmには入りきらなかった)
チキンも柔らかくて美味しかった。
でも、子供たちのハンバーガーセットが気になった(笑)

Burankop8296394n

テラスにはこんなブランコ?があった。
暑くて今の時期はテラスで食べようとは思わないが、
夜とかはビアガーデン化するみたいで、良いかも知れない。
秋の夜長は虫の音を聞きながらグラスを傾けるのも良いかも。

Boringup8296398n

隣の敷地では温泉のボーリング始まっていた。
そう、近く温泉もオープンするらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら

Sorap8286362n

昨日は一日中鷲の目とお供でした。
何気なく与次郎の空を撮ってみた。
E410Withテッサー45mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷲の目

鷲の目と言われるテッサー45mmが昨日届いた。

今ではツァイスレンズといえばプラナーと答える人も多いと思いますが、戦前のある時期にはツァイスレンズといえばテッサーという時代がありました。シンプルで性能の良いテッサーは「あなたのカメラの鷲の目」(Eagle eye of your camera)という力強いキャッチコピーとともに時代を風靡し、日本でも写真館でステータスシンボルだった「ポートレート・テッサー(F4.5テッサーの愛称)」を始めさまざまな種類が作られました。
("Eagle eye"には「鋭い目」という意味があります)

これにはテッサーを発明者のルドルフから受け継いで明るく発展させていったエルンスト・ヴァンダースレブ博士の貢献があります。そうしてテッサーは103年前にF6.3ではじまり戦前の旧コンタックス時代にすでにF2.8まで明るくなりますが、この辺がこのタイプの限界であり現代でもF2.8が普通です。
このように単純が故に明るさに限界はあるが、単純が故に描写が鮮明というのがテッサーの特徴です。そのために高級レンズの代名詞も大型カメラ時代のテッサーからレンジファインダー時代のゾナーへ、そしてさらに一眼レフ時代にプラナーへと移ってきました。
その長い時の移り変わりとともにテッサーが結ぶ像は乾板の上からフィルムへ、そしてさらにデジタルのCCD/CMOSへと 変わりました。デジタル時代に鷲の目はどう見えるのでしょうか?
"デジタル時代の鷲の目"より。

この鷲の目のパンケーキレンズwithE-410が今日から軽快なスナップカメラとして、常時お供になりそうでわくわくしています。
換算90mmと若干望遠気味のレンズですが、どんな描写するのか楽しみです。
Tesser45077n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

Bluebedsc_6860n

昨夜友人と定例の(?)ノン方でした。
久しぶりにヨカ酒が飲めました。
友人は先週末に沖縄旅行に行かれていて、
沖縄土産まで貰った。
ちんすこうビターチョコ味あるんですねぇ。
美味しかった(ノン方で酔ってて肝心の写真無し)
オリオンビールも頂いた(   ”    )
沖縄土産と一緒に摘みたてのブルーベリーも頂いた。
(昨日奥様と子供さんでブルーベリー狩りに行ってきたとのことでした)
箱を開けるとブルーベリーの甘酸っぱい臭いがした。
早速生で頂いた。美味しかった。
”凍らせて食べると美味しいよ”との話しだったので、
2,3食べて夜冷凍庫に入れた。
今朝取り出して食べた。
本当にシャーベットのようで皮ごと頂いた。
とっても美味しかった。
今日は仕事が激忙しかったけど、昨夜と今朝食べたブルーベリーのお陰で、
目の調子が良いような気がする。
心なしか書類の文字がよく見えるんです。
今度場所を聴いて、自分も行ってみようかな?ブルーベリー狩り。

Bluebedsc_6822n

ドラゴンボールのようですねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んでみました

Sensuikanp8246279n

先日の朝、国道10号線三船付近で渋滞にはまってると、
潜水艦が左手湾内を航海中でした。
後からカメラを取りだし早速シャッター切った。
今朝RAW現像してて思いつきで色相弄って遊んでみた。
(E-410はRAWオンリーで撮ってるから何か無いと現像しないんです)
版画のようなタッチになって案外面白かったので、
掲載しました。
E-410 with テレテッサー200 F3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の水やり

Rurimaturidsc_6777n

最近早寝早起きです。
昨日もナイターテニスでぐったり、充分睡眠とれました。
毎朝庭に水やりが日課となっています。
ルリマツリが元気良いですね!
今日もがんばっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawari101n

都市農業センターに寄ってみた。
ひまわりが残暑の中元気に咲いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒い物体が

Sensuikan017n

先程海岸線を走ってましたら、
錦江湾に黒い物体が浮かんでいました。
思わず駐車帯に車を止めて、
漁船とスライドした瞬間を撮りました。
Girl023n

僕の後ろをジョギングのお姉さんが走っていきました。
暑いのにがんばるなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフランモドキ

Safuranmodoki075n

今朝庭の片隅にサフランモドキが咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コガネムシ

Koganemusidsc_6589n

今朝花壇のルリマツリの花を見ていましたら、
コガネムシ君が花を食べていました。
コガネムシって花を食べるんですね。
知りませんでした。ちょっとビックリ。
でも、ルリマツリ沢山咲いてるから、食べきれないでしょう(笑)
お腹一杯食べて行って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Soradsc_6093n

空を見上げることが多い季節。
今日も暑くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツタニヤマ杯

Masa120n

Masa121n

Masa122n

昨日鹿児島市の東開テニスコートで、
スポーツタニヤマ杯があり、県内の中学のテニスチームが沢山来ていました。
僕は仕事の途中ちょっと寄って写真撮りました。
国分大会だと見ることが出来ないから、今日はちょっとラッキーでした。

Masa180n

前回よりボールに粘り強く食らい付いてるようでした。

Masan

ベスト8決定の瞬間。
途中雷雨で延期になりました。
明日(本日)ベスト4かけて試合です。
何処まで勝ち抜けるか楽しみです。
とにかく最後まであきらめず、ベストを尽くして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

Yuuyake127n

昨日帰り道国道10号線の大崎鼻を回った瞬間、
この景色が目に飛び込んで来ました。
僕は車を路肩に寄せて、日が落ちるまでシャッター切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネルを抜けると

Sakurajimadsc_6041n

そこには夕焼けに染まりつつある桜島が広がっていた。
いつもの国道10号線鳥越トンネル。
磯の交番前で信号停車。
桜島が何とも言えない感じの色でした。
慌てて後からカメラ出して撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨宿り

Amayadorip8156229n

応接間でノートPC弄ってたら、
空が急に薄暗くなり突然の雨。
庭を飛んでいたアゲハチョウがどんな行動に出るかじっと見ていると、
羽を重ね葉っぱの裏でじっと雨宿りしていました。
雨が少し収まると、青空の向こうに飛んでいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶとむし

Kabuto005n

昨夜20時~22時運動公園でナイターテニスやりました。
ナイターの照明が明るかったから、色んな虫が飛んできてました。
で、かぶとむし(オス、メス)くわかた(メス2)ゲットしました。
夜の利用はがら空きで、涼しくとても快適でした。
また時間があるとき行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDのクローン化と移植

Pc154

我が家の台所に置いてあるPCはダブル地デジ内臓で、
TVにネットにと、大忙しのPCです。
前回自作した同じ用途のPCはそのこき使われ方が尋常でなかったため、
Cドライブを壊してしまった。
今回はその二の舞にならないように、
メインドライブが元気なうち、そのHDDを少しでも大きいドライブにクローン化した上、移植する作業を行った。
PCをあけると案の定埃が沢山!!

Pc132

早速掃除機で吸わせることに。

Pc136

HDDのありかを見つけて取り出す。
新しいHDDは1TB。
ノーマルは250GB
約4倍だ。

Hdd142

メインHDD左と新しいHDD右をクローン化してるところ。

Hdd168

クローン化完了!(約30分かかりました)
Hdd173

早速組み付けて、
Pc177

動作した!!

Pc180

何事も無かったかのように以前と同じ状態。
クローン化してるからあたりまえかぁ。
こんなに簡単にできるようになりました。
技術の進歩って凄いですねぇ。
明日はパーテーション切るソフト買ってきて、
割り当てだ!
HDDは新しくなったし、これで、地デジの録画領域が一気に増えるぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さなぎ

Sanagidsc_5952n

何のさなぎかは?ですが、
バンペイユの葉っぱを食い荒らしていた幼虫が、
今朝見ると、さなぎになっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事中に

Catdsc_5922

こうやって邪魔しに来る輩がいます(笑)
外から帰ってくると挨拶代わりにPCの前に乗っかってきます。
お陰でPCの前は猫の毛や砂でまみれることが多々。
構ってあげないと何時までもここにいます。
困った物です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れない車ですから、、、

117dsc_5915

”ラインを通った後、新規コースに入って下さい。”

若い検査官が僕にそう言って書類に何やら書いて渡した。

117image039

話が飛びますが、

本日117クーペ登録出来ました!

平成22年4月7日にお預かりして、本日平成22年8月11日まで4ヶ月ちょっと。

色々ありましたが、登録できて本当に良かった。

この検査官達、しきりにフェンダーミラーとか、タイヤとかを見ていた。

恐らく、この車をリアルに見たのは初めてなんでしょうね。

ミラーにしてもアルミホィールにしても、メーカー純正。

これ以上どうすれば良いんだヨォ!!

117dsc_5916

117dsc_5910

純正とは言え、タイヤは確かにギリギリでした(冷や汗)

何はともあれ登録できて本当に良かった。

Kさま。末永く大事に乗って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱の赤

Haibisukasup8096190n

ハイビスカスが咲いてました。
E-410 with テレテッサー200mmF3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが

Pcdsc_5850n

事務所のPCが朝から調子が悪かったんです。
インターネットがサクサク動かない。
光だからこんなはずはない。
念のためノートのモバイルカードから、
インターネットにアクセスしてみる。
本来遅いはずのノートの方が早いじゃないかぁ!
早速*スト電器に電話。
サポートの男性はもしQ*ネットに問い合わせて、回線に不具合がないようであれば、
XPとIE8の相性が悪いのでは?と。
回線不具合無く、IE8を削除したら、
元通りになりました。
事務所のXP使えなくなるのも時間の問題でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピアゾナーで

Ageaha216n

以前ひまわりを撮りに行った時、
オリンピアゾナーでアゲハチョウを沢山撮っていました。
そのときの一枚を公開します。
カールツアイスイエナ(ペンタコン6用)
オリンピアゾナー180mmF2.8 With Nikon D90

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼け

Sakurajima171n

Yuuyake154n

Kumo184n

昨日与次郎のスポーツ*ポでラケットを2本買った。
ガット張りが完了する時間が19時30分。
仕事を終えて帰りに寄った。
屋上の駐車場に着いたら、夕焼けの雲と、桜島の噴煙のショウに見とれてしまった。日没までシャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝露

Asatuyu138n

今朝は何時もよりちょっと早起きして、
朝日を浴びた。
久しぶりに草むらに寝そべって、
朝露を撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型エルグランド内見会

Erugrandoimage033

今日はお昼に新型エルグランドの内見会がありました。
昼食前に見た現車は 350Highway STAR Premium
特筆すべきはセカンドシートのゆったり感。
レザーシートの足下がこのようになっていて足が伸ばせるのです。

Erugrandoimage034

これがあるのと無いのとでは、座り心地が全然違いました。
携帯で撮りました。
走りも低重心で素晴らしい。

新しいミニバンの風が吹きそうな予感です。

http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンモクセイの新芽

Ginmokuseidsc_5495

ゴールデンウィークに枝を沢山剪定したギンモクセイの枝から、

新芽が沢山出てきています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ムラサキツユクサ

Murasakituyukusadsc_5507

今朝は雨上がり。

ムラサキツユクサのシベが朝の光に光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メントスカイザー

Mantosk204

Mantosk199

Mentosk237

昨日は次男の夏休みの理科自由研究と言うことで、
メントスカイザーをやりました。
こんなことをやっても良いのか??とお叱りを受けそうですが、
実際興味があったし、自分の目でも確かめたかったから。
写真はぺ*シNEX常温の場合。
この他、コカコー*ノーマル、コカコー*ZERO、
サイダーの4種試しました(冷蔵の分と、常温の分)
これが一番飛んだ。
楽しい理科実験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリマツリ

Rurimaturi006n

庭のルリマツリが沢山咲いて来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »