« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ひまわり畑

Himawarii030n

Himawari316n

Himawari307n

Himawari248n

都市農業センターのひまわり畑が見ごろになりましたよ~~~~~。
土日月がピークでしょうか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月末なんて

Catdsc_4843n

関係ニャイ!

とばかりにエアコンの効いた部屋で爆睡中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンカンの花に

Aridsc_4825n

雨上がりましたね!
今朝キンカンの花を撮ってましたら、
アリさんがせっせとお仕事中でした。
キンカンの花の良い香りに癒されながらシャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアバの新芽

Guava085n

今朝は雨。久々の雨。
グアバの新芽が久しぶりの雨にうれしそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの羽化

Moringadsc_4588n

今朝、先日中庭に地植した、モリンガの新芽を観察していた。

Semidsc_4488n

新芽を観察していると、ちょっと離れたところでポトッと音がした。
それは羽化中のセミが、風で落ちてきた音でした。
セミは地面で、仰向けになり、動けずにいました。
このままじゃアリの餌食かな?と思った僕は、
手で取ろうとしましたが、羽化中のセミが、僕の体温で火傷するとイケナイと、
思い、園芸用の棒に掴まらせて、なんとか、中庭の木の枝に移すことに成功。
Semidsc_4563n

出社前でしたが、可能な限り観察、撮影しました。
もう、今頃は元気に何処かへ飛んで行ってる事でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

8291457_314904606_218large

今日は土用の丑の日。
昨日の日曜日、おぎおんさぁの写真撮りに行って、
帰りに家族でうなぎの末吉に寄った。
オーダーしてなんと45分待ちでした。
待ったかいがあってとってもおいしかったです。
写真はうな重の松。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tele Tessar with E410 2

8291457_300998370_163large

8291457_301003628_196large

8291457_301006507_110large

都市農業センターでアゲハチョウとひまわりを撮ってみた。
なかなかシャープな写り。
色もツアイスって感じで厚みがある。
おおむね満足です。
もっと色んな物を取ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重富駅

Eki087

重富駅なう。
今からオフ会。
東京からマイミクさんが帰ってきたぞぉってところ。
昨日は早めに上がってJRに乗った。
久しぶりのオフはとってもヨカ晩ごあしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tele Tessar with E410

Carp7226068n

Kitaroup7226072n

昨日はとりあえず鞄の中に忍ばせといた。
とる時間無かったから移動中信号待ちで車の中から
シャッター切ってみた。
加治屋町のファ**レン前とみなと大通公園前に立ってたキタロウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tele Tessar 200mm F3.5

Teletessar148n

昨日届きました。
E410に付けて35mm換算400mmF3.5
どんな描写するのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわり畑

Sky021n

Himawari043n

都市農業センターのひまわり畑はまだまだでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kuri016n

とおり向かいの空き地の栗も大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ホッピー

昨日は午前中野良仕事。
火山灰が降ってたのを掃除したり、
モリンガを植え替えたり。
コンプレッサーのオイルを入れ替えたり。
お陰でヒリヒリと土方焼け(笑)
夕方市内にお買い物に家族で出かけた。

Hoppy007n

オ*シアミスミ内マック*バリューになんとあのホッピーが売ってた。
実は知り合いのブログに良く出てきていたんですが、
一度飲みたいと思っていたのに、何処にも売ってなかったんですねぇ。
で、思わずノーマルと黒と買って来ました。
黒を冷やして味見。
焼酎1にホッピー5で黒ビールのようでした。

Hoppy015n

低カロリーで低糖質プリン体0。
ちょっとはまりそうです。
ただ、ビールのようにうまく泡立てるのはちょっと技術が?いるようですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜島

Sakurajima027n

昨日の帰り道の夕景です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕焼け雲

Kumo006n

いやぁ、この時期ホント空が忙しいですね。
昨日の帰り道、国道10号線錦江湾。
雲の一部に夕日が当たって綺麗でした。
駐車帯に車を止めて撮りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Kumo066n

昨日は晴れ。
久しぶりに青空を見たような気がする。
雲がモクモク、夏近し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

117クーペその後

Engine012

3ヶ月待ちでバルブが3本やっと届きまして、
組み付け完了!
昨日息を吹き返しました!
バルブは欠品だったためメーカーが製作したんですが、
金型が古かった為、製作中金型が壊れてしまい、
又金型から作ったそうで、、、、、、。
メーカーさん大赤字だったとのことでした。
で、バルブの価格がまだ言ってきてません(汗)
法外な数字は言ってこないとは思いますが、
ちょっとどうなることやら??
それにしてもツインカムサウンドは心地よいです。
今度動画撮ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ目

Kanip7135988n

カニ目と言えばオースチンヒューレースプライトと言う往年の名車を思い出す。今回取り上げるのはそのカニ目ではなく、はたまたスポンジボブのカニカーニでもなく、正真正銘のカニ目なのである。
そう、昨日朝、玄関にいたのである。
川に近いわけじゃないのですが、どうやってここまでやってきたのでしょうか??たまに見かけます。不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道時計

Tokeip7115973n

オークションで落札したものが届きました。
S47年に旧国鉄時代広島で使われていたもののようです。
Tokeip7115969n_2

その割には管理がよかったのでしょう。
とっても綺麗でした。
よく電車の運転席に懐中時計がぶら下がってますよね。
あれの機械版ですね。
最近機械時計に目がいきます。
今日も又こっそり古いセイコーの時計をまた買ってしまった。
高級な舶来の時計はなかなか簡単には手が出ませんが、
国産の中古なら気軽に手が出ますね。
メカニズムの系譜を調べてると、国産時計も結構奥が深くて、
時計沼にはまってしまいそうです。
気をつけないと(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawarinp7115925_edited1

昨日は曇りのち晴れ?微妙な天気でしたが、
次男のテニスの練習試合は中止でした。
リサイクル活動から帰って来て自主錬に行っていたようです。
晴れ間におさんぽカメラ。
お寺のヒマワリが綺麗でした。
梅雨明けも近い??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまだれ

Amadarep7105801n

雨よく降りますねぇ。
三つ葉に雨だれ小僧が遊んでしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけず

Photoflame019

昨日帰宅すると見に覚えの無い荷物が届いていた。
妻が”これ何なの?”と又何か買い物したのかと言いたげな表情で言って来た。差出人を見ると
”㈱ジャパンエフエムネットワークflowersスタッフ”
とあった。
その下に”グランプリプレゼントデジタルフォトフレームワレモノ注意!”と書いてある。
早速封を開けると確かにデジタルフォトフレームが入ってた。
そう、睡蓮を撮った日事務所に帰る途中、FMで”flowers"
って番組やってたのを偶然聴いて、お花の写真募集って行ってたので、
撮ったばかりのものをシャレでアップしていたのでした。
その後ラジオも聞くタイミング無く、HP見ることも無く。
本日に至ってました。
フォトコントか嫌いなんですが、投稿って結構気楽にできるからやってますねぇ。気合入れなくて良いから好きです。
賞品があるなんて知りませんでした。
思いがけずうれしい事でした。


http://www2.jfn.co.jp/flowers/gp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉進次郎来る!

Koizumi023n

昨日13時天文館に小泉進次郎が応援演説にやってきました。
天文館の某パーキングに車を入れて歩いていったら、人、ひと、ひと。
いやぁ。小泉、かっこよかったなぁ。
若いのにしかっりしてる。
オオラが漂ってました。
写真は帰り選挙カーの後ろデッキにいる進次郎。
ちょうど赤信号で電停から撮った。
その距離5mってところかな。
さわやかな笑顔が好印象でした。
これから熊本に行くといってました。
超過密スケジュールですね。
がんばれ小泉!明日の日本のために!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キイトトンボ

Kiitop7075541n

昨日見ることができました。
大蓮の池のほとりにいました。
E410with マクロプラナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナミアゲハ

Ageha017n

昨日自宅に帰り着いて、車から降りると、
お隣のヒトツバにナミアゲハがとまっていた。
慌ててカメラを出すと、飛んで行っちゃった。
でもなんか、戻ってくるような気がして、
カメラを持ったまま待ってると、
先程の所に戻ってきてとまった。
もうく薄暗かったのですが、ISO感度を慌てて3200に設定して、
撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セマダラコガネムシ

Koganemusip7065438n

今朝でかけに草むらに目をやると、
セマダラコガネムシが光っていました。
E410with マクロプラナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスに醤油??

昨日国分に夕食を食べに行った帰り子供たちがAZに行ったことがないと言うから、

寄りました。
アイスを調達しようとしてると、長男がそこで妙なものに反応!
8291457_56067608_54large

さっそく帰宅後アイスにかけてみることに。

8291457_56071999_143large

8291457_56075466_156large

8291457_56080900_2large

感想。

これが微妙にいけるんですね!

しかしバニラ限定のようです。

次男がメロン味にかけてまずそうな顔をしていましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリ

Kamakirip7035414n

今日は午前中小雨の中草払いでしたぁ。
昨日通勤途中の神社に寄った。
オニユリが斜面一杯に咲いている。
久しぶりに参拝した後、オニユリを撮った。
そしたらオニユリにチッコイカマキリがぶら下がってました。
E410with マクロプラナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツユクサ

Tuyukusap7035398n

良く降りますね。
今朝出かけに庭の様子を見た。
連日の雨で草達が勢いづいている。
ツユクサもイキイキしていました。
明日は草払いかなぁ(ため息)

E410with マクロプラナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅糸トンボ

今年初めて紅糸トンボ見ました。
そーっと近づいて撮りました。
Beniitop7015376n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨粒

今日から7月ですね。
月日の経つのは早い物ですねぇ。
雨粒が葉っぱの上に水晶のように光ってました。
Amep6305235n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »