« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

紫陽花

紫陽花の花があちこちできれいに咲いてますね。

Ajisai022n

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Windows7アップグレード

一昨日の会議で仕事に使ってるPCのOS、Windows7でも問題無いとの事でしたので、だいぶ前に入手していたディスクでしたが今更ながら昨日から今日にかけて、アップグレードしました。
269n

訪問アップグレードサービスってチラシが入ってた。
18,500円/台費用がかかるらしい。
ってことはこの分の節約になったかな?
なんて軽い気持ちでアップグレード始めた、、、、、、。

264n

ん??
途中で止まってしまった(冷汗)
PC壊してしまったかなぁ。
約1時間このまま。
このままでは埒が明かない。
で、強制終了して、立ち上げると、
267n

やっぱり、うまくいってなかった。
しかしよく見ると、ビスタに戻してくれてるようです。
で、仕切りなおし。
うたたねしてて気がついたらプロダクトキー入れて!って画面になってた!(唐突で写真とって無い)
271n

無事アップグレード完了!
ソフトとか、再インストールすることも、ファイルを入れなおすこともなく、OSをアップできるなんて素敵です!
でも、環境が変わったわけですから、
今から不具合が出てくる可能性はありますね。
でも、とりあえずネットにはつながってこうやって日記は書けてます。
じゃ、今から寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花

去年苗を頂いて、植えていたグアバの花が開花致しました。

Guabadsc_2116n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLASSIC CAMERA Vol2

帰りがけ無線で良くお話しながら同じ国道を帰るフレンドさんから、
CLASSIC CAMERA Vol2 と言う、素敵なFREE MAGAZINE を頂いた。

Cc073n

鹿児島発フィルムカメラ好き人間「22人が作った写真集」だ。
いや~、これだけのものをFREEで作っちゃうなんて素晴らしい。
ってか、銀塩にここまで情熱を燃やしてる方々がまだいらしてたのかと思うと、嬉しくなってしまう。

ここからデジタルブックで読めるようです。

http://www.nijidoku.com/products/detail.php?product_id=190
これに影響されて、昨日はTであちこち切り取ってみた。
T039n

明日県外の業者に処理に出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

昨日は久しぶりにとても良い天気でした。

Sky084n

こんな日はドルフィンポートから桜島を撮りに行こう!
と、車を駐車場へちょこっと立ち寄り、、、、、、。
Dorufin066n

Sky092n

思った通り桜島もくっきり、良いお顔。

Sky086n

水族館周辺も雲が泳いでいた。

Sky087n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菖蒲

都市農業センターの菖蒲が咲き始めています。

Syoubu480n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR9

昔のカメラの露出計の殆どはMR9と言う水銀電池で動いていた。

Mr9544n

水銀は有害なので、当然現在は生産されてない。
僕の所有するニコンF Photomic T(フォトミックTファインダー)、旧キャノンF-1もこの電池で露出計は動く。
電池が無いため露出計無しで使っていたのですが、
昨日電池のアダプター注文していたのが届いた。
Mr9540n

  この中にLR44を入れて使うのです。

Mr9541n_2

これで、僕のニコンF Photomic T(フォトミックTファインダー)、旧キャノンF-1達も、
元気に露出計が動きました。(精度は?でしょうけどね)
F1f547n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MP3プレーヤー

以前僕がUFOキャッチャーでゲットしたMP3プレーヤー。
次男が使ってたのですが、先日突然電源が入らなくなり、
本日ばらしました。

Mp3537n

配線的に異常なし、で原因はメインスイッチが何かの衝撃で、
外れていた(内外噛み合って無かった)
無事使えるようになりました。
最近修理ばっかりやってるなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FL50mmF1.4

昨日オークションで落札したジャンクのFL50mmF1.4が届いた。
ジャンクだけあってカビの量は前回のFDの比じゃない。
Lenz500

早速分解。

Lens510

Lens507

今回は後ろだまも分解清掃でした。

Lens515

またまたF-1に付けて記念撮影。
F1530

とまあ、ぱっと見は綺麗になりましたが、
ルーペで良く見ると、
ジャンクだけあってカビ以外にも細かい傷が入ってた。
しかも、前、後ろの一部の玉で合わせレンズを分解できず、
課題を残すことに。
まあ、大まか綺麗になったからこれはこれで良しとしようかな(汗)

やっぱ旧F-1にはFLレンズが似合います。

でも、露出計に連動しないんですね(涙)
もっとも、電池が無い僕のボディには関係無いと、
気にも掛けてませんでしたが、
電池のアダプター注文したところでした。
まだ届いてませんが、、、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルージュのような

毎年この時期になるとアメリカンディーゴが真っ赤に染まって咲きます。
毎年撮りますが、何時撮っても難しい。
風に揺れるディーゴはピンとを追うたびに酸欠です(汗)
Rujyudsc_1248n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

今朝車庫の裏の紫陽花を見ると、開花準備をしているようでした。

Ajisaidsc_1191n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまだれ

今朝は小雨。昨日からの雨で湿っぽい。

庭のオオキンケイギクにあまだれが光ってました。

Tokkodsc_1171n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイレン

昨日お昼に少し時間がありましたので弁当食べに、
都市農業センターに行った。
実は目的はスイレンが咲いてないかなぁということでした。
しっかり咲き始めてました。

Suiren059

Suiren100n

Suiren105n

Suiren173n

何時撮っても難しい花です。
又撮りにこうと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボ

昨日の朝、仕事場に着いて車から降りたら、
通り向かいの家の植え込みに、トンボがいました。
僕は刺激しないようにそ~っとカメラを取り出して、
シャッターを切りました。
Tombo022n

レンズ越しに見てるとこちらの様子を伺ってるようでした。
ぎりぎりまで接近して、撮りました。

Tombo028n

ちなみに2枚ともノートリミングです。
下の写真撮った後飛んで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と金星

久しぶりに焼き肉N島に夕食を食べに行った。
帰り、駐車場で次男が月を見て、面白いと言った。
見ると金星がとても近くに位置していた。
カメラ持ってなかったので、
帰宅後サンニッパ+テレコン×2をジッツオにセッティング、即効で撮った。

Moon115

いや~何時撮っても難しいですねぇ。
思うように撮れません。
蚊に刺されまくりながら、
山影に沈んでいくまでシャッター切ってました。

Moon101

月の光らない部分をあぶりだして露光かけてた時、
偶然飛行機が通りました。
面白かったので掲載します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カビとり

オークションでレンズを買った。
FD50mmF1.4だ。
薄いカビがあるという事でしたが、
オークションの画面では良く確認できないくらいのレベル。
商品が到着して確認すると、
Kabi169

前だまの裏側に3か所程薄いカビが。
早速分解して、清掃することに。
Eteru177

清掃用に薬品調合して、

Kami198

クリーニングペーパーでふき取る。
クリーニングペーパーはまだ50枚くらいあったはずなのですが、
妻が古いティシュと勘違いして、捨てていた(大汗)
1箱1000円のティッシュを、、、、、、、。
昨日ビック*メラで880円でげっとぉ!
Maedama181

前だまを取り出して、綺麗にして、

Fd188

キンゴキンゴ(綺麗に)なりました。

F1209

旧F-1につけて記念撮影。
T-MAXでも入れてお散歩カメラに連れて行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮騒ラーメン

昨日は朝一番仕事で串木野までいった。
帰りがけ念願の潮騒ラーメンに寄った。

Siosai016

まだ11時にならなかったが、
ここまで来て素通りするわけにはいかない。
今開けたばかりのようで、僕が本日一番乗り。
早速焼豚味噌ラーメンを注文。
ここの焼豚は美味いんです。
Siosai008

ちょっと早めの昼食でしたが午後からの力が出ました!
今度はごもんちゃんラーメンに行こう。

潮騒ラーメン
http://www.4031.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシトリナデシコ

この時期ピンクが鮮やかですよねぇ。

Musitorinadesiko_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑

もみじの新緑が風に揺れてました。

Midori041n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッタの赤ちゃん

昨日の朝花を撮ってたら裏側にバッタの赤ちゃんが隠れていました。

Batta048n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トケイソウ

昨日、事務所に帰る前コンビニにコーヒー買いに寄ろうと、
あの角を曲がった。
そこには去年と同じトケイソウが咲いていました。
思わず車を止めて、シャッター切りました。
Tokeisou030n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビワ

幼少の頃食べた種から大きくなった庭のビワの木。
今年も沢山実を付けています。
熟れたら鳥さん達が食べに来ます。
鳥は食べ頃をよく知ってますよねぇ。
何時も感心させられます。
鳥が食べに来てたら食べ頃なんで、その時に収穫(と言っても大ざる一杯分位)しています。

Biwadsc_0329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

今日は母の日。
少しですがカーネーションをお供えしました。
Kaneition066n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤコグサ

芝生に黄色が映えてました。

Yellowdsc_0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲのシベ

レンゲのシベって見たことありますか?
僕は先日レンゲ畑でその糸くずのように細い様を見て、
感動しました。
風に揺れるシベだけを見つめ、
集中力が尽きるまでシャッター切っていました。(勿論手持ちです)
気が付いたら101枚撮っていました。
マクロは集中力と体力が要ります。
もっと鍛えなくてはいけませんねぇ。
Rengedsc_9953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼブラーマン

アミュに展示してありました。

Zeburaman069n

Zebraman071n

Zebraman074n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豚

昨日は家族でアミュに黒豚を食べに行った。

Kurobuta046n

しゃぶしゃぶの肉

Kurobuta058n

黒豚のかつ

Tukemono060n

お漬物

Soba064n

しめのそば

Purin065n

デザートのバナナプリン

GWで人が多くてカウンター席でした。
バタバタと慌ただしく食べてたので撮ることが二の次でした(笑)
カウンターに食べ物が乗りきらなかった(汗)

お腹一杯で帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムラサキツユクサのファーにピントを合わせて撮ってとのリクエストに答えて撮ってみた。

Murasaki022n

ピントがシビアで難しいことが判明。
酸欠寸前でした。
ついでにニワゼキショウの産毛にも注目してみた。

Niwazekisyou039n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アエロストライク

久しぶりにラケットを買った。
と言っても中古がネットオークションに出ていたのを落札。
昨日届いた。
バボラのアエロストライク2本。
一本はガット無し。
で、昨日ショップに行ってガット張りを頼んできた。
スピン系のラケットは初めてなのでなんかワクワクします。
ガットは思いっきりスピン系のやつを頼んできた。
テンションは55。
運動不足の解消にテニスどうですか?!
Babolat035n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンゲ畑で

Renge106n ミツバチがせっせと仕事していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TROIKA

1972年の設立以来「歓びを贈る」をコンセプトとして、都会的で洗練されたメンズアイテムを中心に、その斬新でユニークなデザインが、世界70カ国以上でグローバルな評価を得ているドイツのプロダクトデザインブランド。
http://www.troika.jp/
(ボ*シルキーブラックのおまけに付いてました)
ローライダーをゲットです(笑)
Roraidadsc_9746

つい買っちゃうんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »