« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

開花

お隣のモクレンが開花しました。

Mokuren2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン

昨日は雨。
朝お隣のモクレンに目をやると、蕾がほころんでました。

Mokurenn

E410 with マクロプラナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロ

お昼時アリーナの公園に行ってみた。

メジロが遊んでいた。もう少し天候の良い時に又ゆっくりと撮りに来れたらなぁ。

Mejiro090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開です。

Ume176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は天気予報とは大違いで、晴れ。巨大な雲が出ていた。

SWHでf22。

面白いように周辺落ちが出た。

Kumo004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン

つぼみが暖かい日差しに光ってました。

44049510_3583196101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオイヌノフグリ

通り向かいの空き地に群生していました。

44049510_3602896351

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都市農業センターの梅の木です。

Ume150

Ume183

Ume186

Ume192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花畑

昨日は久しぶりに都市農業センターに寄った。菜の花畑が一面に広がっていた。

見ごろは3月の中旬だそうです。

Nanohana373n

SWH With D50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花大根

通り向かいの空き地に大根花が咲いていました。

Daikonnbana055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタバミ

何時も行く銀行の駐車場の入り口にカタバミがひっそりと咲いていた。

花言葉は「輝く心」

Katabamidsc_4747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロ

昨日お昼、天気も上がってきたので、石橋公園の河津桜のところへ行ってみた。
今年もメジロ君たちが遊んでいました。
重いレンズで左腕が上がらなくなるまでシャッター切って帰りました。

Mejiro075

Mejiro102

Mejiro107

Mejiro111

Mejiro412

いや~チョロチョロと動き回って相変わらず撮るのが大変ですねぇ(大汗)
ちっとも満足する写真撮れなかった。
又時間作って撮りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は雨でした。
たまたまD50に30mm付けて(先日マクロ撮ったとき付け替えてた)
たのを、車内に置いてましたので、
フロントガラスを撮ってみた。

Amedsc_7974

青い。
モニターを見た瞬間そう感じた。
そう、それは昔フィルムで経験したことのある、色温度の相違でなる現象と似ていた。早速D90ではどうなるか?試すと、

Amedsc_5085

しっかり見たような感じに写った。

どっちが良いかは抜きにして、
画像エンジンの進化って凄いなぁと思うと共に、
ホワイトバランスをわざと弄って銀塩に近い表現も面白いなぁと、
感じました。

昔のデジイチから学ぶことでした。
D50dsc_5083

僕にデジタルの楽しさを教えてくれたD50
今となっては誰も見向きもしないスペックですが、
味のある描写と軽快なシャッターは今でも健在です。
D1XやD50はデジタル一眼レフの基本を作った往年の名機。
味付けはまだまだ銀塩臭さが残ってるように感じます。
Coffeedsc_5080

缶コーヒー飲んで、さぁ、仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭で写真撮ってたらローズマリーの葉っぱの上に鳥の羽が付いてました。流石に30mmじゃ撮れなかった。やっぱ僕はマクロが一番相性が良いようです。

Hane105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一昨日の空です。雲が面白かったです。

Kumo065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

30mmF1.4を引っ張り出した。
最近はズームレンズで軟弱な撮影ばっかりやってた。
しばらくはこれ一本でどんな表現が出来るかやってみることにしよう。
写真は昨日の朝出勤途中の桜島(ノーファインダー撮影)
Sakurajima015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

昨夜は久しぶりにお好み焼きでした(自称広島風)
ホットプレートで手軽に作れて、
キャベツ、もやし、ネギなど野菜をたくさんとれるから良いですよね。
Okonomiyaki110

Okonomiyaki067

Okonomiyaki076

Okonomiyaki113

ホットプレート囲んで楽しい夕食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味カレーげっと!

昨日お昼に除菌用のウエットティッシュの中身を、フレスポに買いに行った。

屋上の駐車場に行く途中、サードプラネット(ゲーセン)の音が耳に入った。
時間があるから久しぶりに行ってみた。
そしたら、ジャンボ味カレーのジャックポットあと少しの台が目に入った。
これは1,000円以内にいけるなぁ!と。
案の定800円でげっと!
Ajikare055

おまけで沖縄限定のなめらか塩キャラメルも付いてきた。

Siokyara060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンペイユ

今朝は雨。
以前お客様からバンペイユの苗を貰いました。
お陰様でもう完全に根付いています。
葉っぱが面白いですよね。
雨に葉っぱがツヤツヤしていました。

Banpeiyudsc_4743

大きな大きな実を付けるのは何時のことでしょうか?
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HID

日曜日普段の足のヘッドライトをHID化しました。

Harogen088

外した純正のハロゲン球。

Hid090

装着したHIDのバーナー

Lobim105

照らしたところ。
で、昨日夜帰りに点灯して初めて走りました。
結果は明るすぎて皆様にご迷惑かかったかも(汗)
光軸は前と同じで狂って無かったようですが、、、、、、、。
2台の車にパッシング受けたし(大汗)
今日、ローの光軸少し下げよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロジョカで

昨日は鹿屋から知り合いが来るとのことで、
姶良の友人と3人で中央駅界隈で飲んだ。
そこの店は焼酎を水で割って3日寝かしたやつを、
クロジョカに入れて飲ましてくれた。

Jyunnkuro014

Jyunnkuro017

お湯割りがちょうど45~50度くらいになるのが飲みごろだそうで、
初めは店員さんが管理してくれたから良かったが、
2度目は話に夢中になって沸騰させちまった(笑)
確かうちにもクロジョカあったよなぁ。
今度やってみよう。

Jyunkuro016

味は丸くなってとてもおいしかった。
指宿の純黒という焼酎でした。

Torisasi020

Torisasi022

鳥刺しもグッド。

Tukiyaki025

自家製のつけあげなるぬつけ焼き。

これがうまかかったぁ。

Tamagogohan035

Tamagogohann040

締めは限定と赤文字につられた卵ご飯。
とってもおいしかったです。
今日もヨカバンでしたぁ。

お店情報
高柳
http://www.hotpepper.jp/strJ000060465/
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海王丸

今朝の海王丸です。

Kaioumarudsc_4522

とても大きく全体がなかなか入りませんでした。

Kaioumarudsc_4527

船首像の「紺青」

Kaioumarudsc_4571

駐車場に向かってると桜島が爆発しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリトマ

県庁の池の畔にトリトマが鮮やかに咲いてました。

Hanadsc_4505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海王丸

昨日仕事帰り、北埠頭方向に目をやると、
海上にイルミネーションが。
そう、海王丸が寄港していました。
車を止めて撮影しました。
こんなことなら三脚つんどくんだった。
Kaioumarudsc_4475

Kaioumarudsc_4491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身定食

昨日はドルフィンポートの市場食堂に行ってきました。

刺身定食が美味しかったです。

Sasimidsc_4433

Kaijirudsc_4441

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »