« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

スイセン(八重)

Suisendsc_4407

八重咲きのスイセンが開花しました。

自宅のPC(ビスタ)からアップしようとすると、

個人情報が流出する可能性を示唆したワーニングが何故か出てきます。

で、画像をアップできませんでした。

どうしてこうなるのか良くわかりませんが。

PCがウイルスに感染してるのでしょうか?

会社のPC(XP)よりアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力こぶ?

数日前の桜島の噴火です。
夕日に赤く染まった桜島が噴火しました。
それはまるで力こぶのようでした。
Sakurajimadsc_4231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電

久しぶりに飲み会ありました。

いつもは終電に乗るのですが、

今日は中途半端に早くお開きになっちゃいまして、

一本早いのに乗れました。

Syuudenn042

終電だと駅も車内も混んでますが、

その一本前だととてもすいてました。

Syuden040

Syuudenn054

Syuudenn058

何はともあれヨカバンデシタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石橋公園から

桜島を望む。

Sakurajima077

西田橋

Isibasi087

Isibasi090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は毎月恒例の銀行めぐりの日。
いづろのMほ銀行の横に小さな神社がある。
その神社の梅の木に花が咲いていた。
バタバタとしていましたが、思わず足を止めてシャッター切りました。
Ume064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセン

庭のスイセンも沢山開花してきました。八重咲きのスイセンは今年はまだのようですが。

Suisen045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキサスバーガー

って、数量限定なんですね(涙)
昨日お昼に食べに行ったら、売り切れでした。
で、仕方なくクォーターパウンダーセットを注文。
Qp050

Qp055

Qpp049

ドライブスルーで買って車の中で食べましたとさ。
今度はもっと早く行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川をゆったりと泳いでいました。

Kamo037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円札

年明け自宅の某所に置いてあった物を出しました。久しぶりに見ました。ピン札200枚。連番です。ちなみに父のものです。

100en377

100en389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストア日記2

日曜日少しだけ作業しました。
そう、前回書いてませんでしたがネジのほうがドライバーより固くて、
ドライバーの先がネジの溝にポッキリ折れて残ってしまったんです。

R500806

R500808

で、それを何とか除去しようと、
リューターを使います。

R500811

R500812

R500815

R500817_2

いろいろやりましたが、
結局少し削れただけ(涙)

R500819

極細のドリルでふっ切るしかないようですねぇ。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンモクセイ

玄関のギンモクセイがここのところずっと開花しっぱなしです。ただ、花を付けてるだけで、残念ながら香りがしないんです。微かに,、、、、香ってるような、、、、いないような。異常気象ですよねぇ。Ginmokuseidsc_4074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い桜島

と言っても積雪してる訳じゃなく、ガスってました。上空の雲が面白かったので、走行中でしたが、ノーファインダーで撮りました。

Sakurajima005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センダンの木に

野鳥が遊びに来ていました。

42280662_3966958984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月とにんじん

昨日次男とにんじん公園でテニスをした。
帰りに月が出ていた。
にんじん公園のシンボルのにんじんの遊具と月を撮って帰った。

Ninnjin803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(紅)乙女椿

昨日は午前中俳句の先生の所へ行った。
紅 乙女椿でしょうか?
綺麗に咲いてました。
Otometubaki_718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストア日記1

昨日ようやくカニメレンチが届いた。
仕事で疲れてはいたが、夜早速分解を開始する事に。

R500dsc_3896_2

R500dsc_3898

まず、ヘリコイドの固着を解除するため、
ベンジンを隙間から注入する。
R500dsc_3858

しかし、びくともしない、
仕方なく浸透剤を使うが、コレもダメ。
結局少しずつバラス方向で行くことにする。
で、前玉に来ると、いよいよカニ目レンチ登場!

R500dsc_3886

が、結局これもびくともしない。
途中長男にレンズ握ってて貰って回そうとするも、、、、、、、びくともしない。
ショウがないから浸透剤ふって本日の作業を終わることにしました。
R500dsc_3887

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜島

今朝はいつもより少し早めの出勤でした。
朝からちょっと忙しかったから。
で、いつもより国道10号線渋滞していた。
左手に桜島を見ながらの運転。
車が止まるたびにシャッター切ってました。
途中小規模の噴火があった。
写真はその瞬間。
朝の桜島は白い帽子の上から黒い噴煙を元気よく上げていました。
Sakurajimadsc_7879

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は晴天なり

心配していた雪も今朝の渋滞まででした。昼からお天気で道路も徐々に走りやすくなってる。桜島をドルフィンポートから。

Sakurajimadsc_3727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪、雪、雪

今朝起きてみると辺り一面銀世界。
グアバの苗の鉢にも。
Guabadsc_3471

車のミラーにも。

Miraadsc_3523

スイセンにも。

Suisendsc_3541

Suisendsc_3546

Suisendsc_3573

通り向かいの紅葉の木。

Momijidsc_3606

タイヤ痕。

Taiyadsc_3588

いやぁ、参りました。
5,6年ぶりの大雪でした。
Snowdsc_3613

国道に出るまでおっかなびっくりでした。
流石に国道に出ると雪はもう解けていました。
山間部は所々チェーン規制でした。
今日はなるべく行きたくないなぁ。
でも、なんとか今日の業務も後少しでクリア。
とてもバタバタの一日でした(過去形で良いのかぁ??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルム現像上がってきたぁ!

先日F3で試し撮りしてたネガフィルムが現像から上がってきた!
モルトの劣化による光線漏れ、露出計の狂い等はなさそうでした。
これで、安心してポジフィルム使えます。

F3ousetuma000011_2

応接間を絞り優先オートで撮影。

F3sima000013

雨の日車のフロントを撮影。
絞り優先オート。

F3sakurajima000039_2

桜島をSWHで(マニュアル)

F3sora000036_3

F3tree000031

祇園の洲をSWHで(マニュアル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン

夕方モクレンのつぼみがなんか綺麗でした。
その感じをああでもないこうでもないと色んな角度から撮ってたら、
玄関の街灯の薄明かりがおぼろ月のようになって幻想的でした。

Mokuren112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄関のLittle Rose

先日買って黄色い鉢に植え替えて玄関に置いてるLittle Rose がどんどん開花してきました。Rose035

Rose041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオン管で

遊んでみました。
アマチュア無線のフレンドさんが面白いことをやっていたので、
ちょっと真似て作ってみました。
久しぶりにハンダゴテ握りましたねぇ。
ネオン管にクリップを伸ばした金属を半田付けします。
Neondsc_3241

Neondsc_3242

Neondsc_3243

これをアマチュア無線のアンテナに付けて(光るポイントがアンテナによって違うようです、僕のはてっぺんでした)
電波を出すと光ります。
Neondsc_3245

昼でも割と見えますが、夜は光ってちょっとしたイルミネーション?!
PTT押す度に光ってちょっと楽しいかな?
お遊びの時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Little Rose

先程ホームセンターに寄って買い物をした。
帰りがけホームセンターの入り口にあるフラワーショップの横を通ると、
黄色いLittle Roseが目に入った。
水やりを下後だったのでしょうか、
黄色が瑞々しく光っていました。
しばらくじっと眺めていましたが、
バタバタと忙しい中にとっても癒されたようで、
次の瞬間それをレジに持って行ってました。
これは車の中で撮りました。
家に帰ったら別の鉢に植え替えしてあげよう。
Litterosedsc_3237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
今朝の朝ご飯は七草粥でした。
正確には七草+にんじん、ほうれん草、里芋、+もち
である。
ちょっぴり苦みのある草はどの草なんでしょうか?
七草だけでは子供達が食べないから、
毎年アレンジした物を作っているようです。
正月料理で疲れた胃が元気になったようです。
Nanakusadsc_3136

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レンズをもらった!

昨日仕事の帰りがけに、無線の友達からレンズをもらった。
レフレックスニッコール500mmF8である。

Reflex062_2

外観はとても綺麗なんですが、
実はキャップを取ると、残念ながら、

Reflex070

Reflex063

Reflex064

Reflex067

カビの餌食に。
日頃から無線で通勤途中にお話させていただいてる方で、
カメラの話を良くしていたところ、
ジャンクでよければ差し上げますとのことでわざわざ持ってきてくださったんです。
ありがとうございました!
でも、ここまでカビってるレンズは初めて拝見しました。
特に、ヘリコイドが回らないのにはビックリ。
Reflex065

でも、早速色々調べて修理の下準備しています。
もう、やる気マンマンです!
これをレストア出来たらかなり勉強になりそうです。
早速必要な工具をそろえることにします。
(工具を揃えるのも楽しみです)
今日からコツコツレストアやっていきます。
不定期ですが、進捗状況をアップしていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の錦江湾

光りのカーテンが掛かってました。思わず停めて撮りました。Sakurajimadsc_3028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンカ

近所のお寺で撮りました。僕はここの白いサザンカが好きなんです。

Sazankadsc_2865

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中庭で

雀が遊んでいました。
二階からサンニッパ持ってきて撮ろうとしましたが、
警戒心が強いですね。
レンズ向けるとすぐに飛んで行っちゃった。
その代りドウダンツツジの赤が目に入って、
そちらにシャッター切った。
Doudan029_2

グアバの葉っぱも紅葉してました。

Guaba027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F3 With SWH

昨日アップするつもりの写真が日をまたいでしまった(汗)

mixiのほうはアップしてるのですが、、、、、、、、。

F3048

昨日試し撮りしました。

現像の上がりが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迎春

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

Geisyun038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »