« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

よいお年を

皆様、今年一年色々ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

Sakurajima031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F F2 F3

又やってしまった。

F3を買っちまった。

これで、F F2 F3 が勢ぞろいしてしまった。
F3175

やはりジュージアロのデザインは良いですね。
鉄の塊のように重いのですが、
手になじみます。

F3115

F3109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日

自宅からの朝日です。
元旦はご来光拝めるでしょうか。
年末は明日まで仕事です。
もう一がんばりです。
Asahi

パノラマ風にトリミングしてみました。
桜島方面を望む。

Asahidsc_2672

今日もがんばろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイセン

開花しました。

Suisen130

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンコ

昨日6カ月点検にお見えになったお客様。
2匹のワンちゃんを連れていらっしゃいました。
おとなしくて可愛いワンちゃんでした。
Dog002

Dog009

Dog025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-1の写真

先日A-1修理した後、試し撮りしたフィルムとデータが送ってきた。
A1000038

修理直後。

A1000007

応接間の一部を手持ちで。

A1000036

うどんを食べていた、七味を。

A1000010

A1000015

与次郎が浜で。

心配していた露出計の狂いとモルトの劣化による、
光線漏れはなそうです。

ただ、依頼していたデータが300万画素相当ということと、
ネガフィルムの期限が大幅に切れていたので、
もう一度ポジで撮る必要はありそうです。

にしても、300円で現像とデータスキャンまでしてくれる、
素敵な業者に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

お家でささやかなクリスマス会でした。

Cake045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ修理

先日からトイレの水がチョロチョロと音をたてて止まらない事があった。床にこぼれて水浸しってことはなかったので、忙しいから見て見ぬふりしていた。
昨日重い腰をあげて、水タンクの中身を見てみた。
どうやら、中の器具がダメになっているらしい。
早速型番調べて新しい器具を買ってきた。
普段水道のコマは交換したことはあるが、トイレの水タンクの器具は初めてである。取説読みながら慎重に作業を進めた。
やってみると案外簡単だった。
なんか、自分の手でいろんな物を修理することに快感を覚える今日この頃です。

Toire131

奥がタンク内で水が浸みていた古い器具、手前が新しいもの。
かなり改良されていた(洩らないようにプラスチック一体型になっていた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍る

昨日の朝は車、大地が凍てつき、思わず氷河期が来たかと思いました。

Car020

Kooru035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島の積雪

昨日の朝は一段と冷えたぁ。桜島の白い帽子も、一昨日よりくっきり見えた。雲が邪魔をしてなかなか上手く撮れない。

Sakurajima020

Sakurajima036

敢えて南国のイメージでアンバランスに撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミノ虫

茶の葉の垣根にミノ虫君発見。久しぶりに見たような気がします。

Minomusi054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

積雪してる桜島と空の青さが対照的でした。
天気は不安定。
5分後は雨に。

Sakurajima027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日雨が降ったり日が照ったり。
桜島の方角に虹が出ていました。
いまいちうまく撮れなかった。
Niji022

Niji026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり

雨上がりの庭にスイセンの蕾が出てこようとがんばってました。

Tubomidsc_2190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島初冠雪

昨日はさみかった~~~~~。それもそのはず!桜島に雪が積もっチョった。撮影するときはだいぶ溶けてて山頂にチョロットですが、、、、、、。今もさみ~~~~~~~。早く寝よぅ。

107kannsetu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A1シャッター鳴き修理

先日オークションで落札したA1。
外観は綺麗だったのですが、残念なことにキャノンAシリーズ特有のシャッター鳴きが生じていました。
そこで、ネットで調べて自分で修理しました。

さて、モータードライブ外してカメラの底蓋はずします。

028a1

029a1

030a1

底蓋はずしたら万能オイル(百円ショップで売ってる)

032a1

をカメラのシャッターのギアに注入します。

034a1

033a1

かなり奥に入ってます。
量はほんの2,3滴。

沢山たらすとあちこちがオイルで汚れるそうです。

加減がわかりませんでしたので、何度か注入する練習して、
臨みました。

Netの情報で確証がありませんでしたので、ちょっとおっかなかったですが、失敗したらどの道メーカー送りかなと思ってたので、
結構気楽でした。
でも、組み付けて見事にシャッター鳴きが止まってたのには感動しました。シャッター鳴きの修理メーカーに送れば20Kは取られるそうです。
僕は210円で済んじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日とひこうきぐも

昨日の夕方、与次郎ヶ浜の一コマです。綺麗でした。

40403480_1862033969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

006cake 今日は次男の誕生日。
昨日は休みでしたので自宅でささやかですが、誕生日を祝いました。
ケーキは妻が手作りのシンプルなもの。
プレゼントは新しいラケット超軽いやつ(175g)金曜日に前倒しで渡してました。昨日振りましたが僕には軽すぎて打った気がしなかったです。何はともあれ元気に育ってくれて感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラロボット

又、衝動買いをしてしまった。
カメラロボット、キャノンA1だ。
それは、中学の時、そう、実家の一眼レフ借りて写真を撮り始めたころ、衝撃的なデビューでした。
当時のキャノンの技術の結晶の様なカメラでした。
キャッチコピーは”カメラロボット、キャノンA1"
ファインダー内のシャッタースピード、絞りの表示など、
赤いデジタルが光っていた。
そのいでたちはまさにカメラロボット!
当時欲しくて仕方がない時期があった。
でも、とても高くて手に届くものではなかった。
最近フィルムの一眼レフ、特にF1を弄ってたら、
昔の憧れ的存在のA1の事が蘇って来た。
そこに程度のよさそうなA1がオークションに。
ドライキャビ保管と書いてあったので、PCの画像から、
綺麗なカメラだろうなと想像していましたが、
想像以上に綺麗なカメラでした。
電池が入って無く動作確認は取れていません。
ああ、早くあの赤いデジタル表示見てみたい。
写真部の友人K上君が使ってたっけ。
懐かしい。
明日電池を買ってさっそくファインダーを覗いてみたいです。

A1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイセン

庭のスイセン、蕾が膨らんできていました。

Dsc_1801suisen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセン(蕾)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の港大通り公園

昨日は雨。
帰り道港大通り公園のイルミネーション撮ってみた。

Minatooodoori

Minato5

普通に撮るのもいいけど、雨ににじむフロントガラスも面白いなあと思った。

Minato_2

Minato2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CONTAX T

FLレンズ入手をきっかけに、先日からガラクタのメンテナンス始めた。
ミノックスを思わせる様な小さいカメラのCONTAX T。
こんなに小さいのに一著前にゾナーが付いてる。
兄が大学の時ヨーロッパ旅行のお供をしたカメラで、
その後使わずに押入れにしまいこんでたら、思いっきりカビってたものを、数年前貰ったやつです。
幸いレンズには腐食及んでいないものの、ダイカスト製のボデイにはかなりダメージが。
後、ファインダーの二重絵合掌がどうもおかしい。
シャッター切ろうとしたら電池が切れていたので本日買ってきた。
どうやら露出計はまだ何とか生きてるようです。
精度は??ですが。
小さいカメラなんでバッグに忍ばせて、写真撮って見ようと思う。
これも使ってあげないとかわいそうだから。
060t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島

ここのところ活発ですねぇ。おかげで車、真っ白け(汗)

075funka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLレンズ

昨日オークションで落札したレンズを受け取った。
出品者が鹿児島の方で、偶然にも事務所のお近くに在住でした。最近は新しい物よりも、古い物に目が行く。
どんな描写をするんだろう?って。
やっぱ旧F1のように鉄の塊のようなカメラには、FLレンズの様にオール金属のヒンヤリしたレンズがしっくりきますねぇ。 古いレンズでしたがカビもなく程度の良い物でした。
時間見つけてじっくり撮影してみたいです。
F1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光のカーテン

土曜日出勤途中、桜島に光のカーテンがかかってました。思わず車を止めて、シャッター切りました。

019sakurajima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルフィンポートのツリー

前後しましたが、正面のクリスマスツリーです。ホントはこれを先に撮りました。十分綺麗でしたが、、、、、去年と同じものでイルカやサメに比べると正直感動が薄かったです。

009turi

010turi

015snowman

016turi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジンベイザメのイルミ

水族館(いおワールド)の玄関に飾ってあったイルミネーション。
ここの職員の手作りだそうです。
147jinbei

186jinbei

206jingei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルカのイルミネーション

昨日帰りがけにドルフィンポートに寄った。
クリスマスのイルミネーションを撮りに。
そしたら、なんとイルカのイルミネーションが!
044dolphin

046dolphin

061dolphin

072dolphin

075dolphn

085dolphin

087dolphin

092dolphin

095dolphin

121dolphin

125dolphin

調子こいてたくさん撮ってしまった。
(実際はこの何十倍も撮ってますが、、、、、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cat's eye

ソファーでおくつろぎのところをパシャ!

441cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港大通り公園のイルミネーション

昨日、12月1日の仕事帰り。
港大通り公園の、イルミネーションが!点灯!!
車から降りて即シャッター切りました。

001irumi

006irumi

市役所前

013irumi

018irumi

こんな粒の集まりなんですねぇ。

022irumi

いや~カメラマンとかTV局とか、沢山来てました。
路上駐車で落ち着いて撮れなかった。

帰りぎわにサイドミラーに映るイルミ。
043irumi

今度じっくり撮影したいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落ち葉

今日から師走。今年も中庭の落ち葉撮ってみました。

049leaf

去年はこの落ち葉でカード作ったっけ。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dyfrr916/view/20081224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »