« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

玄関開けたら

良い香り。そう、何故か又ギンモクセイが開花していました。

025ginmokusei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉葉楓(もみじばぶう)の実

紅葉葉楓(もみじばぶう)の実が沢山なっていました。

145kaedemi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンキンハゼの実

ナンキンハゼの実が沢山なってました。

076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光と影

葉っぱに映る光と影。綺麗でした。

095leaf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウ

甲突川河畔のイチョウ並木も黄色い絨毯が少しずつ出来てきています。

Ityoudsc_0856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中庭に

ドウダンツツジの葉っぱが紅葉してきています。

032doudan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜ヶ水橋の工事

国道10号線竜ヶ水の橋の工事。着工してからどのくらい経つのか忘れるくらいです。

毎日横を通ってますが、一向に進む気配がない。

台座らしい物の上で大きな橋を組み立ててるようですが、これをどのようにして実際に据え付けるのかとても興味があります。

今朝は雨降りで車の流れがスローでしたから、通るときノーファインダーで撮ってみました。

一度関係者にコメント聴いてみたいですね。

Hasidsc_7611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチはどこだ??

先日買ったおニュウのノートが突然無線LANに入れなくなった。
モニタ下のランプをみるとこんな状態。
052sw

どうやら何かの拍子にノート側の無線スイッチが切られたらしい。
それから慌てて取説読んだりPC内のマニュアル読んだりした。
が、スイッチのありかがわからない??
どう見てもランプとしか見えない位置にスイッチがあるらしい。
おかしいなぁと思いながらランプにダメもとで触れてみる。
043sw

そうすると、あら不思議、何事もなかったかのように、
無線のスイッチがオン状態に。

041sw

さっき、何かが触れたんだなあと思うとともに、
その横のスピーカーの音と、音量のランプにも触れてみる。

053sw

なんと、ミュートにできた。

054sw

音量も調節できた。
どうなってるの??

スイッチがタッチになってるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン

お隣さんのモクレンが家の庭の方に、こんにちはしてました。

007mokuren

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

庭の芝生に咲いてました。

001hotokenoza

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7

先日買ったノートの無償アップグレードキットが届いた。
インストールしたいのですが、仕事関係のサイト、ソフトが対応しておらず、対応が完了するまで待ちの状態です。

079w7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつじ

最近急に冷え込んでまいりましたね。駐車場の植込みのつつじがどういうわけか一部開花していました。季節を間違えたのでしょうか??

058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼け

昨夜獅子座流星群撮ろうと思ってましたが、
めちゃ、曇ってましたので、日の出前の位時間帯に撮ろうと思ってましたが、
寝坊してしまった。
未だ雲はまばらに残って桜島の方角に流れていってた。
朝焼けが綺麗でした。
Asayakedsc_0606

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念硬貨

銀行に行ったら天皇御在位20年記念硬貨のポスターが目に入った。
未だあるとのことでしたので、思わず両替してしまった。
昔から記念切手集めたりとか、記念物、限定物には弱いんですねぇ。
と言って、自販機で使えない500円玉が又増えてしまった(笑)
Kinenkoukadsc_0591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一球入魂

昨日は次男のテニスの県大会でした。
結果は残念ながらベスト16どまり。
次回に期待したいですね。

ファーストサーブの瞬間。
Save1 Save2 Save3 Save4

レシーブ
何故か斜めに飛んでるし、、、、、、。
Masa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿児島産業おこしフェア

何時もお世話になってる会社が出店してるとのことで、
遊びに行ってきました。
ブログに載せていいですか?と聞いたら、OK!との事で掲載します。
株式会社ゼノクロス さん。
僕が言うのは失礼にあたるかもしれませんが、
ISOコンサルティング、医療事業などいろんな事業展開をされていて、
急成長されてる会社です。
この会場ではその事業の一つのUAV(自律無人航空機)事業部門の出店に
今回お邪魔致しました。
Uav2

AP-CUB UAVの心臓部。
各種センサーとGPS、PCを使用し、小型航空機を自律飛行させることが可能になるとの事です。
Uav

AP-SENS
UAV制御用センサーモジュール。
UAVのセンサーとして必要な気圧高度センサ、対気速度センサ、3軸角速度センサを3cm×9cmのボード上にまとめたアンチエイリアシンングフィルタ内臓のわずか16gのUAV用センサモジュール。

Uav3_2

PCでフライト軌道を設定。
そのつど修正も可能との事です。
Uav5

Uav6

機体
いや~色々勉強になりました。
UAVを利用して被災地情報収集業務、環境モニタリング、監視(撮影)業務など幅広い業務がより安全により安価に可能になるようです。
これからますますの活躍、目が離せません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラ

久しぶりに花を撮った気がします。

Rose_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山川で

昨日は仕事で指宿まで行った。
せっかくだから山川まで足を延ばして、
駅前のくりや食堂で久々にカツオのたたき定食を食べた。
とっても美味しかった。
ですが、玉ねぎ、にんにく、ネギが沢山かかってたから、、、、、、。
食後ガム噛んでましたが、ちょっと匂ったかもしれませんねぇ。

Tataki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥の羽がクモの巣に引っかかって、風に揺れていました。

Hanedsc_0220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の錦江湾

早朝の豪雨がまるでウソだったかのように上がりましたが、
出勤途中の錦江湾はガスが掛かってて、
いつもとは違い桜島がよく見えませんでした。
Sakurajimadsc_0087

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュウリが

先日行った蒲生の野菜屋さん。
この絵ではわかりませんが、キュウリが凄かった。
どう凄いって、トゲトゲが痛いくらい。
とっても新鮮ってことですよね。
Yasain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テニスに行って

今日は午後から次男とテニスに行きました。(毎週恒例です)
先週夕日に光るひこうき雲が綺麗だったので、
今回はカメラも持って行きました。
今日はうろこ雲が綺麗でした。

Urokodsc_7510

夕日には映えませんでしたがひこうき雲も見ることが出来ました。
Hikoukigumodsc_7527

帰りに焼酎を買って帰ろうと、帰宅途中のドラッグストアに寄ると、
なんとまぁ笑える炭酸飲料が並んで売っていました。
思わず買ってしまいました。
Minmamindsc_7546

味は本家とあんまり変わらず。
違うのは値段と、プルトップとデザイン少々でしょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナツメヤシの花?

http://kenkenmakuro.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-2270.html

以前掲載したナツメヤシ。

昨日海岸を歩いてましたらそのナツメヤシの花?らしきもの発見!
Natumehanadsc_9950

もっと引くと

Natumehanadsc_9964

さらに引くと

Natumehanadsc_9969

なってるところの形状が全く同じでした。

これからどう変化するのか、観察してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご箱

ハッセルが復活したその次の週の日曜日。
ベルビアを入れてお散歩カメラ。
お昼前、妻が蒲生の野菜屋さんに付き合ってくれとのことで、
僕はハッセルを抱えて妻の車に乗り込んだ。
野菜屋さんに着くと各地から着いたばかりの新鮮な野菜や果物たちが眼に飛び込んだ。
中でも、りんご箱に入った赤いりんごに目が釘づけでした。
母から昔はりんご箱で勉強してたのだよと、良く聞かされるも、
実際りんご箱なんてダンボールの物しか見た事が無かった。
りんご箱ってこれなんだなぁ!
ちょっと感動すると共に、
バシャ!っとハッセルのメカニカルなシャッター音が心地よかった。

Applennn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

カードを作ってみました。

Tyounn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天高く

事務所の近くの消防署のはしご車。今日も秋晴れの空にはしご延ばして訓練していました。信号待ちで撮りました。

Hasigosyadsc_7502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンカ

サザンカの季節になりましたね。Sazankadsc_9304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽

丁度2週間前にある熱帯性の植物の種を植えた。
時期的に無理かなあと思っていたが、
無事発芽致しました。
全部で40個植えて現在8個発芽。
越冬の方法を考えてます。
やっぱ、簡易ハウス作らないといけないのかなぁ。
Moringadsc_9772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

都市農業センターのコスモスです。

マクロで撮ってみました。

Cosmosdsc_9729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ

Catdsc_9748 複合機の上で爆睡中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »