« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

チャバネセセリ

Seseridsc_5519 チャバネセセリがキバナコスモスの蜜を吸いに着ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kumodsc_6087 昨日は日中雲が元気でした。Dorufindsc_6064 ドルフィンポートの空。Sakurajimadsc_6067 ドルフィンから桜島を望む。Doressdsc_6095 関係無いけどドルフィンポートに飾ってあったウエディングドレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソギンチャクのような

ハナスベリヒユのしべがイソギンチャクのような、人手のような、そんな感じでした。Isogindsc_5482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キバナコスモス

Kibanadsc_5478

庭のキバナコスモスも元気一杯咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色の

彼岸花をお得意先の社長さんから一昨日頂きました。
昨日の朝、早速中庭に植えました。
Higankdsc_5403 Higankdsc_5408 Higankdsc_5424 Higanadsc_5444 お隣の赤と仲良くしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩カメラ

Higanbanadsc_5229_2 Higanbanadsc_5297 Agehadsc_5326

一昨日の午後お散歩カメラしました。
近所のお寺の駐車場の彼岸花。
田んぼのあぜ道の彼岸花。
田んぼのあぜ道のアゲハ蝶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫の裏に

Higanbanadsc_5197_2

いつの間にか白い彼岸花咲いてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ブラ

Akeidodsc_5116 Kuroiwadsc_5106 Tyasyudsc_5104久々に家族で天ブラしました。 Itigodsc_5184 Wakurimonburandsc_5145くろいわでチャーシューメン食べて帰りにバピカでケーキかって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日に日に

Higanbanadsc_5074_2 Higanbanadsc_5086 中庭の彼岸花日に日に伸びてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbanadsc_5024_2 Higanbanadsc_5050_2 Higanbanadsc_5059_2 朝、中庭に彼岸花が芽を出してきていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイミクさん来鹿

Gatyon_2 Lemondsc_6800 Kusidsc_4856

昨日マイミクのがっちょーんさんが鹿児島に来ました。
がっちょーんさんとはmixi以前にジオログのほうで(マクロな世界)
始めた頃からのお付き合い。
お会いしてお話しするのは始めてでしたが、
ネットで長いことお話していたので、初対面と言う気が全くしなかった。会話に熱中しすぎて、しゃぶしゃぶのだしが無くなる(蒸発して)
事態に、、、、、、。
写真の熱い話に花が咲きました。
で、肝心な写真はあんまり撮ってません。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
今度お会いする時はハッセル持って来ますね、、、、、、ってがっちょーんさん買ってたりしてね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがぐり

Igaguridsc_4843 Igaguridsc_6776 先日義兄が川辺ダムに行って、
いがぐり拾ったとのことでした。
綺麗なクリが沢山落ちてたと言うことで、秋を感じました。
早速事務所のデスクの上で撮影。
左はD90右はD50。
同じレンズでプログラム撮影。
ファイルはどちらともJPEG、フォトショップでリサイズしただけです。ホワイトバランスはどちらもデフォルトの状態です。
原色に近いのはD90の方でした。
D50は赤系が強いですね。
面白いですね。
D1Xでも撮ってみればよかったかなぁ。
あいにく持ってきていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシカンセージ

Mekisikansegedsc_6772

お隣から家に伸びてきているメキシカンセージ。
今朝は朝の光に輝いていた。
たまたまD50にマクロレンズつけていたのでそれで撮った。
どういう訳かこれより新しいD90のCMOSより、D50のCCDの方が発色が良いような、、、、、、。
同じ条件で撮り比べればよかったかな??
D50、SWHを突っ込んでいた影響か??最近どうもシャッターレスポンス悪くなってきてるんです(涙)
と言うわけで最近使っています(まともな方法で)
D50古くなりましたがまだまだ現役で使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリマツリ

Rurimaturidsc_4696 朝晩が随分と涼しくなってきましたね。
今朝などは水やりしてる時なんて、肌寒いくらいでした。
ルリマツリ元気ですねぇ。
まだまだどんどん咲いてきます。
蕾いつみてもパラソル(たたんでる)のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の桜島

Sakurajimadsc_6741 朝から噴煙上げてました。本日も晴天なり。張り切っていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめあがり

Higanbanadsc_4676

今朝早くに少し雨が降ったようである。
いつもの畦道の彼岸花にあまだれ小僧が光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

Obenntoudsc_4360_2

運動会と言えば、お昼に家族で食べるお弁当も楽しみの一つ。
お母さんが朝早く作っている姿が、何時もの風景。
今回は多忙の折、初めて注文してみた。
近所の某おじ*ぞー(市内にも店舗があると思う)と言う居酒屋?さん。
お母さんはおにぎりと、果物をむいて持って行っただけ。
お昼に学校まで届けてくれます。
結構美味しかったですね。これからはこんなのもありかなぁって。
ただ、だしまき卵は美味しかったけど、
卵焼きって、なんか何時ものが食べたかったなぁ、と思ったのは僕だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭

Taiikusaidsc_6731 Sumidsc_4312 Masadsc_4290 今日は子供達の体育祭がありました。
長男は応援団で声を張り上げてました。
次男は一生懸命走ってました(速くないのですが、、、、、、。)
怪我無く無事に終わりました。
明日も筋肉痛かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbanadsc_4132

今朝出勤途中で例の田んぼの畦道に、
彼岸花が少し増えていた。
秋晴れに赤い色が映えてました。
畦道に寝そべって撮ると朝露が冷たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなじ

Kibanakosumosudsc_4070 といってもキバナコスモスのうなじ。
朝晩はホント涼しくなりました。
キバナコスモスが沢山咲いてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠る

Catdsc_4020 椅子の上で気持ちよさそうに寝ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

Higanbanadsc_4017

通勤途中何時も通る田んぼ。
先日稲の花撮ったときは出ていなかったんですが、
彼岸花、畦道に出てきていました。
朝の風はもう風は秋色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Off 会

Beerdsc_5624n Potetodsc_5623n

昨夜はOff会がありました。久しぶりの参加でとても楽しかったです。やっぱ趣味の飲み会は楽しいですね。一次会が終わり話したり無かったので、近くのファミレスでだべりました。深夜のファミレスなんて久しぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲の花

Inedsc_3997

昨日の昼、カメラぶら下げてサンダル履きで近所を散歩。
通勤途上にある田んぼに通りかかったら、
稲の花が咲いていた。
集中力が尽きるまでしゃがみこんでシャッター切ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キバナコスモス

Kibanakosumosudsc_3923_2

今朝長男の自転車のパンク修理やった後、
コンプレッサー車庫にしまいこんで、
ふと通り向かいの空き地に目をやると、
キバナコスモスが咲き始めていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤ

Goyadsc_3885 Goyadsc_3888

毎日食べてる元気の源ゴーヤ。収穫しなかったら黄色に変色するのは何故なのでしょうか?(左→右)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にら(つぼみ)

Niradsc_3857 ニラのつぼみが綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチトマトの花

Tomatodsc_3847 プチトマトの花が青空に映えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅メダル

Medaldsc_3766 Medaldsc_3770

長かった夏休みも終わり中学校も昨日から二学期が始まった。
今日の始業式で弓道部の長男達のチームは全国大会3位の報告方々、
表彰されたらしい。
学校に預けていた銅メダル、今日持って帰ってきた。
結構大きいメダルでした。
思わず写真撮りました。
毎度親ばか写真で恐縮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Roli

今朝僕の前方を銀色の塊が走ってました。
鏡のようなその物体に写る世界に見とれていました。
信号待ちでカメラを取り出してシャッター切りました。
咄嗟のことで上手く撮れなかったですが、、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »