« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ひまわり

Himawaridsc_0948 Himawaridsc_1049 Himawaridsc_6502

昨日は激忙しかったけど、
晴れ間が、ひまわりが、呼んでいた。
で、昼食時ひとっ走りしてきた。
案の定、凄い人出でした。
晴れていたが青空が広がっていなかった、、、、、、残念。
花が少し痛んできていた。
もう、盛りを過ぎてきているようです。
今週一杯でしょうか?
ああ、真っ青な日本晴れの下で撮りたかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイティングポーズ

Kamakiridsc_0924

昨日帰宅すると、駐車場のバルケッタのドアミラーに、
緑色の物体が揺れていた。
よく見るとカマキリがファイティングポーズとっていたようだ。
暗闇にいきなり大きなヘッドライトが照射されて、
彼はビックリしたのであろう。
カメラを取り出して撮ろうとすると、するすると幌の屋根の高い所に登り、又こちらを威嚇していた。
これを撮った後、彼はレンズに飛びかかってきて、
フードに張り付いていた。
凄い闘志だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツユクサ

Tuyukusadsc_0903

梅雨は明けたというのに、ハッキリしない天気が続きます。今朝庭のツユクサも、パットしない朝の空を見上げているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり満開

Himawaridsc_0769 Himawaridsc_6222 Himawaridsc_0627 昨日お昼都市農業センターに行った。
思ったとおりひまわりが満開でした。
ただ、青い空が広がってなかったから、イメージ通りの絵が描けなかった。
晴れた日に又狙おうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息

Musi 何という虫でしょうか?草の実の上で休んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアバ

Guabadsc_0618

2009年6月27日朝に種を蒔いたグアバが、
本日ようやく発芽致しました。
そもそも、父が糖尿病を患っていて、
グアバの葉っぱを乾燥してせんじて飲むと良いからと言うことで、
ネットで種を購入。
他に苗も植えてるのですが、種からもやってみようと試みていましたが、
今まで全く反応なし。
ああ、だめだったかなと思っていましたが、20個ポットに蒔いた内、
本日2つ発芽していました。
後何個発芽してくれるか、とても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マツヨイグサ

Matuyoigusadsc_0395 マツヨイグサに朝露が綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネノハナガサ

Kinokodsc_0368 庭にキツネノハナガサが出てきていました。
朝日に光ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分日蝕

Nn 一昨日夜なべしてピンホールカメラ作って、
昨日のお昼過ぎまでは、仕事中デジイチと共に肌身離さず持ち歩いていた。
午前中車検があったので、陸運支局まで走った。
道中も雨が降っていましたが、
何時晴れるかわからないから(諦めが悪いんです)
カメラは何時でもスタンバイしてました。
支局に行く前に、何時ものKテスター場でラインを通る。
ラインを通っているとKテスター場の社長さんが、
”仕事どころじゃナカガ、日が照ってきたよぉ!コイデミンミヤイ”
と何やらガラスを差し出す。
これはなんですかぁ?と聞くと、電気溶接のマスクに付けるガラスだと。
ああ!なんで僕はこんなことに気が付かなかったのだろう!
NDフィルターが入手できないからデジイチでの撮影は諦めて、
さっさとピンホールカメラ作っていた僕は、
こんな身近に強力なNDフィルターが転がっていることに気が付かなかったんだ!
早速借りて太陽を見ると、なんと綺麗に見えること!
流石にグリーンの色が入っててまんまNDって訳には行きませんが、
これも味って物。
社長さんに写真撮りたいからちょっと貸してください!と頼み、
レンズの前玉に手で当てて、撮影することに。
露出はもちろんマニュアル。
ああ、もっと早くこのガラスの存在に気が付いてたら、サンニッパのRフィルター
製作していたのに、、、、、、、。
手持ちのレンズは17~70で短い玉でしたが、
トリミングで何時ものように遊んでみました。
今回は目から鱗が落ちる思いでシャッター切りました。
Kテスター場の社長さんにも一枚持っていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンホールカメラ

Pinholedsc_0263 Denkidsc_0273 本日の皆既日食(こちらでは部分日食ですが)に備えて、
NDフィルター入手出来なかったので、
ピンホールカメラ自作しました。
太陽光で実験してないため、微妙に修正が必要でしょうね。
蛍光灯を撮ってみました。
蛍光灯も直視するとまばゆいですよね。
このくらい減光してると良いかなぁ?
明日天気になぁ~あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリマツリ

Rurimaturidsc_0245 庭のルリマツリが満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぎおんさぁ

Fuedsc_0086 今年も参加できませんでした。
去年は撮影と言う形で参加致しましたが、
今年は肝心の神輿の写真撮れませんでした。
夕方着いたときはもう、神輿は終わってたようで、
歩行者天国のあちこちで和太鼓の音が響いていました。
写真は出水の和太鼓の笛吹く女性の後姿。
ああ、祭りなんだなぁ!とシャッターを切りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawaridsc_6047

昨日の都市農業センターです。
又行ってしまいました。
チラホラ咲いてます。
満開間近ですね(手前の畑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawaridsc_9854 都市農業センターのひまわりがチラホラ開花していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルフィンポートの

Haibisukasudsc_5926 ハイビスカスが満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawaridsc_9737 Himawaridsc_5823

都市農業センターのひまわりです。(月曜日の様子)
一輪だけ大きく咲いてました。
それはまるで、他のひまわりを見渡しているかのようでした。
左オリンピアゾナー右SWH15mm。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ

Aosujiagehadsc_9731 ヒャクニチソウに遊びに来ていました。by オリンピアゾナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒャクニチソウ

Hyakunitisoudsc_9713 満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマボウ

Hamaboudsc_9624 石橋公園のハマボウが満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆれる

Sidadsc_9547 シダの葉が陰でゆらゆらとゆれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみじ

Momijidsc_9495 又色付いてきてました。不思議ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても

Zeissdsc_5746 Tomatodsc_9462

衝動買いしてしまった。
カールツアイス、イエナ、ゾナー180mmF2.8
通称オリンピアゾナー。
Zeissの光学技術者、ルートヴィッヒ・ベルテレによって開発され、ベルリンオリンピックの
ために製造された、Sonnar18cmF2.8直系のレンズ。
このレンズは本来ペンタコン6と言う中盤カメラ(6×6)のレンズで、
マウントアダプターを介してニコンの一眼レフで使う用にになっています。
フィルター径は86mm。
元々が6×6のフォーマット用のレンズなので、APSサイズのフォーマットで使うと、レンズの真ん中のいいところだけを使うため、
開放からシャープで、より立体的な描写が可能だとの事。
ここ数日いろんな作例をネットで拝見していた。
実際自分でも撮ってみたくなり、いても経ってもいられなくなって、
買ってしまいました。
これから色々撮ってみたいです。
左がD90に装着したところ。
右はそれで青いトマト撮った物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kukidsc_9365 ひまわりの茎。大地から沢山エネルギー吸収していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑

Himawaribdsc_5602 Himawaribdsc_5612 Himawaribdsc_5661 都市農業センターのひまわり畑です。開花までまだ時間かかりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜島噴火

Sakurajimadsc_5678 Sakurajimadsc_5702 Sakurajimadsc_5728

この所桜島の噴火が活発です。
昨日の夕方も帰りに噴火してました。
丁度渋滞してましたので、噴煙の変化を収めました。
琉球松近くの駐車帯(左)
磯庭園サイド(中)
国道10号線竜ヶ水(右)これだけはわざわざ車止めて撮りました。
SWH15mmにて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawaridsc_9335n シベの部分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメヒオウギズイセン

Himehiougisuisendsc_9316 ヒメヒオウギズイセンが開花していました。植えた覚えは無かったのですが、、、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawaridsc_5556nHimawaridsc_9298

昨日庭の片隅にひまわりが開花していた。
出かけに撮った(右)
今朝今度はSWH15mmで撮ってみた(左)
なかなかイメージ通りには行きませんねぇ。
そう言えば都市農業センターのひまわりはどうなっただろうか?
時間を作って行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市電に

Densyap6283982n Densyap6283985n

飲み会のあった翌日、車を取りにいく為久しぶりに市電に乗りました。
路面電車もたまにはいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカス

Haibisukasudsc_5479 県庁の庭でSWH15mmにて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン

Tumagurohyoumondsc_9227 ネジバナにツマグロヒョウモンが遊びに来ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »