« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ねこ

Catdsc_6180 Catdsc_6188 Catdsc_6203

昨日は父から猫の写真を撮って欲しいとお願いされた。
実家はなんと猫が30数匹いるのである。
一時は50匹越えてました。
それほど、病的な位の猫好きなのです。
ほんの一部を撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイレン

Suirendsc_5943

先日昼間に時間が空きましたので又スイレン狙いに行きました。
しかし、日中だと開花はしてない上光線状態が良くない。
じっくり探していると葉っぱの影で密かに開花している花がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あじさい

Ajisaidsc_5802

あじさいが色付くころ。

梅雨が近ずいてますねぇ。

でも、あじさいってやっぱ雨の中のほうが綺麗ですよね。

晴天の日に撮るあじさいって難しい。

どうもイメージが形にならないのです。

もっと感性を磨かないといけませんね。

雨の日のあじさいを撮るために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールド

Marigolddsc_5773

先日妻が植え替えていたようでした。黄色が綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台所にて

Syabondsc_5707

僕が何時も座って食事を取る所から、台所と、その窓が正面に見える。
台所用洗剤の口にシャボン玉が光っていた。
何とも綺麗だったので思わず撮影しました。
界面活性剤のなせる業なんでしょうか?
表面が何とも言えない美しい輝きをしていました。
常に動いていて一時たりとも同じ光りじゃないのですね。
夢中でシャッター切っていると、
妻は??ってな顔をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キイチゴ

Kiitigodsc_5619 キイチゴの実を見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーゲンビリア

Bugenndsc_5571 あちこちで咲いてますね。いろんな色があって楽しい花ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルージュのような

Rujyudsc_5403

今年もアメリカンディーゴが赤々と咲き出しています。その赤はまるでルージュのようです。毎年撮ってますがなかなか難しい花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガクアジサイ

Gakuajisaidsc_5152 ガクアジサイが咲き始めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツユクサ

Tuyukusadsc_5335 昨夜は大雨でしたね。今朝草むらを散策しているとツユクサが開花していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガクアジサイに

Ajisaiabudsc_5283 ホソヒラタアブ君が遊びに来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトトンボ

Itotombodsc_4774 睡蓮の葉の上で休んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都市農業センターにて

Suirendsc_4653 Tombodsc_4664 Toridsc_4790

スイレン撮って来ました。
時間帯が昼過ぎで開花とか狙えなかったのですが、
トンボがいたり、サギでしょうか?大きな鳥が飛んできたり、
とても良いところですね。
又時間作って撮影に行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツヨイグサ

Matuyoigusadsc_4634 今朝のマツヨイグザです。
この花、薄暗くなると開花して、朝日と共に段々閉じますよね。
夕方帰ると駐車場の足下を照らしてくれるかのように咲いていますね。
黄色が綺麗に浮かび上がってます。
朝の顔はちょっと違いますが、黄色が綺麗でした。
以前から朝夕撮ってますが、難しい花です。
なかなかイメージ通り撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい

Ajisaidsc_4580 今日は昼から雨。
庭のあじさいも心なしか嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシトリナデシコに

Hosohirataabudsc_4435

今朝昨日の花を観察していましたら、
ピンク色にヒカル、ムシトリナデシコを発見。
早速撮っていたら、まさにホソヒラタアブ君がやってきました。
ムシトリだけに撮られたってかんじでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは?

Yomodsc_4421

今朝マツヨイグサ撮ってたらその傍らに咲いていました。これって何でしょうか?可愛い感じでしたので撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニワゼキショウ

Niwazekisyoudsc_4405 自宅の庭にもニワゼキショウが咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dangiへ

Soujyuup5123918 Tonnerup5123911 昨夜はDangiでとても楽しかった。
今回は昼予定がぽっかり空いたので昼間に車を自宅に置きに行って、
その後の移動は会社の車で済ませた。
あ、そうか、呑みのある日は最初からJRで出勤すればいいのか。
その日の必要な道具だけ持って行けば良いんですよねぇ。
何でこんな簡単なことに今まで気が付かなかったのでしょう。
写真は日豊本線車両内で。
ワンマンカーのフロントガラスからの風景を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日

Sunsetdsc_4367

昨日、仕事帰りフレスポ与次郎で買い物した。
駐車場で夕日が綺麗でしたので撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア

Dariadsc_4321 黄色い花びらが眩しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

Kanesyondsc_4320 今日は母の日。いい天気。午前中母の墓前にカーネーションを供えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビワ

Biwadsc_4275

今朝何気なくビワの木に目をやると、
青々とした実が沢山なっていました。
熟すと鳥さん達が狙ってきますから、
今後チェックが必要ですね。
今年は袋でも掛けとこうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホソヒラタアブ

Hosohirataabudsc_4260 Hosohirataabudsc_4217 Hosohirataabudsc_4239 庭のシュンギクにホソヒラタアブが遊びに来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関工事

Genkandsc_4198_2 Genkandscf5931 Genkandscf5955 長かったGWも終わりましたねぇ。
随分前自分の家を自分で造った人の話をTVで見たことがある。
仕事は別に持っていて、休日、夜間でコツコツ作ったそうだ。
自分の城を自分の手で造るなんて凄いなぁと思い、羨ましくも思った。
話変わって自宅の玄関が大夫前からタイルが一部ハガレていた。
ずっと気になっていたのですが、見て見ぬふりしていた。
ようやく重い腰を上げて、この大型連休を利用して自分でやってみることにした。広さは2.3m×2.3m。
一人で家を造った人に比べれば何て事はない、、、、、、。
と思ったのですが、とっても大変でした。
素人考えでああでもない、こうでもない。
ホームセンターに行き、セメント6タイ砂18タイ、メッシュ2枚、メッシュにひくサイコロ一袋、購入する。
あと、コンパネ切るのに丸鋸を買いました。
仕上げのコテは木ゴテだけ一本買いました。他の道具は以前風呂場のタイル張りしたときに色々買いましたので。
で、張ってあるタイル撤去して、掘り下げ、地ならしして、下準備すんだところで、メッシュしいて、セメント練って、打ちました。
文章で書くとこんなモンですが、とても骨が折れました。
特に25kgのセメントや砂を運んだり、練ったりが、、、、、、。
基本妻と二人でやりましたが、途中長男、次男にも手を借りてやりました。コレガ完全硬化したらタイル張りですね。
作業工程はコンデジデ撮ってましたが、、、、、、自宅の玄関に置きっぱなしでした、、、、、、、。
いい汗掻いたGWでした。
写真は今朝D90で撮った物です。
コンデジの画像追加しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オダマキ

Odamakidsc_4008 お隣に綺麗なオダマキが咲いていました。
撮影許可頂いて撮りました。
実は去年種を貰っていたのでした。
すっかり忘れていました。
来年は植えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ

Hanbagdsc_4164 Hanbagdsc_4167 Hanbagdsc_4177

昨日は家族で中央駅の近くの洋食屋さんにハンバーグを食べに行きました。なんと一年ぶりでした。
とっても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firedsc_4108 Firedsc_4115 Firedsc_4129

昨日は野良仕事三昧でした。

庭木の剪定がハンパなく、枝が山積みされる。

前回剪定した枝が車庫の横で枯れてちょうどいい感じ。

早速夕方焚き火をする。

ひとしきり燃えて火がおき火になったところで、

キャンプファイヤーの炎を見るようにボーっと炎を見つめた。

よく見るとそれはまるで生き物のように、いろんな顔を持っていた。

河原でキャンプしてウイスキー片手に友と語り明かした頃を懐かしく思うことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトメツバキ

Otometubakidsc_3971

今朝庭木の剪定をした。
昼時なのでちょっと休憩。
オトメツバキの今年最後の花を撮りました。
敢えて300で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の公園

Burankodsc_3851 Waterdsc_3921 Benchdsc_3948 先月加治屋町の物件に又空きが出来てしまった。
昨日リフォーム業者がキーを返しに来ていたので、
お部屋の確認に朝一番で行ってきた。
マンションの駐車場に車を止め、部屋の状態と建物の階段等の状態(散れてないか)確認したあと、久しぶりに小さい頃よく遊んだ公園に行ってみた。300mm一本で公園を表現できないモノか??
サンニッパがお供する事に。
個人的には朝甲突川沿いのロードをジョギングするおねえさんが撮りたかったですが、声を掛ける勇気も無く、
公園の風景を切り取って帰った。
たまには朝の公園も、清々しくて良いですね。
爽やかな風が吹き抜けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい

Birddsc_3711_2 Suzumedsc_3763_2 Matubokkuridsc_3771_2 昨日サンニッパちょっと使ってみました。
お昼に石橋公園をチョロチョロする小鳥。
追いかけてみましたが、、、、、、、。
まず、AFになってからマクロ意外ヘリコイド回すことが無くなったから、感覚が戻ってこない。
このレンズのさじ加減が解らない。
これは使い込んでいかないととても満足行く物は撮れそうもない(大汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »