« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

60B

328dsc_3667 60bdsc_3654

先日オークションで落札した(衝動買い)60Bが昨日到着しました。
60BとはタムロンのMFサンニッパです。
純正のAFサンニッパなんてとても手が出ないから、
せめて入門用にと中古を入手してみた。
開放での解像度もいい感じでしたが、
流石にサンニッパ。
とても重く、ちょっと撮影してたら腕が疲れました。
前玉のフィルター径はなんと112mm。
横の純正50mmF1.4の大きさと比べたら、大きさが解りますよねぇ。
MFなんでスポーツや動きの激しいものにはちょっと厳しいでしょうが、昔はAFなんて無かったんです。
昔を思い出して、MF&マニュアルでがんばってみようと思います。
いろいろ撮って又アップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友、遠方より着たり

Sirokumadsc_3600 一昨日旧友ののふーさんからお電話ありました。
鹿児島に帰ってくるとのこと。
で、本日お昼に12,3年ぶりの再会となりました。
楽しい話は尽きず、あっという間に時間は過ぎました。
あべこべに美味しい白熊と、ブルマンをご馳走になりました。
ありがとうございました。
今度来るときはもっと早めに教えてください。
また会うのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじの種

通り向かいの空き地のもみじが種を付けてました。
朝日に赤く輝いていました。
Tanep4283878 Tanep4283889n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滴の中の世界

今朝長男が朝練するからと言っていつもより早く登校した。
次男が行ってきますと言って10分後位でしょうか、
突然雨。傘持って行ってなかったからと妻が慌てていましたが、
もう着いてるだろうと僕はのんきに構えていた。
植え込みのカーネーションに滴が光っていました。
滴の中の世界は綺麗な世界が広がっていました。
残念なことにその中にクッキリピントを追い込むことが出来ませんでした。
Sizukup4273841n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんぽぽ

先日駐車場にて撮影したたんぽぽです。Tanpopop4243706 Tanpopop4243695_2 Tanpopop4243702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ

今日仕事の途中で白いバラが目に入った。
帰りしな同じルート通って車を停めた。
早速掃除をしていた女性に撮影許可頂いて、
垣根越しにシャッター切った。
その後、別の女性が写真を撮ってる僕を見ていた。
”お花撮ってるんですね?”そう声を掛けられるまで、全く気が付かなかった(汗)
盗撮かなんかしてると勘違いされたかも知れないですね(大汗)
後でお詫び方々カードを作って持っていこうと思った。
久しぶりのE410、マクロプラナー。
う~ん、やっぱ落ち着いて撮らないと、良い物は撮れませんね(苦しい言い訳)
Rosep4253747 Rosep4253756 Rosep4253758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワゼキショウ

ニワゼキショウが斉彬公のお庭に咲いていました。今年はちょっと来るのが遅かったのでしょうか?昨年より少なかったように思います。Niwazekisyoudsc_3537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガクウツギ

城山の登山道の入り口付近にガクウツギが綺麗に咲いていました。Gakuutugidsc_3496

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネギ坊主からネギ?

今朝事務所の前のど根性ネギ。
何気なく見るとネギ坊主からネギが生えてきていました。
改めてネギの生命力の凄さを見たような気がしました。
Negibouzudsc_3485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツバウンラン

今朝は雨上がりの朝。
庭の一角にマツバウンランが咲いてました。
この花足下にあるから、じっくり見たことがなかった。
真横から撮ってみると花にしっぽのようなモノがあることに気が付いた。面白いですね。
Matubaunrandsc_3419 Matubaunrandsc_3436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日豊本線

昨日は朝JR日豊本線に乗車しました。
朝ですが、休日なのでガラガラである。
昨夜の終電とは大違い。
席に着きふと見上げると扇風機、つり革が目に入った。
たまにはのんびり列車に揺られるのも良いですね。Nippohonnsenndsc_5064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードル

今日は長男の昇段試験があり、朝から武道館に行きました。
時間があったので、陸上競技場に記録会を見に行きました。
男子ハードル。
ゴールがとても遠く見えました。
Hadorudsc_3384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山道にて

海王丸を城山から見下ろしたらどんな感じかな?
と思い、昼食後城山に久しぶりに登った。
海王丸はN*Kのアンテナと重なっていまいちだったので、
食後の散歩がてら下山することに。
道中のベンチに猫君発見。
一匹の猫君は事務所の猫君と似ていた。
そして、事務所の猫のにおいがするのでしょうか?
結構なついてきました。
早速シャッター切りました。
Catdsc_3213 Catdsc_3242 Catdsc_3245

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海王丸

昨日北埠頭前を走っていたら帆船が入港していました。
良く見ると海王丸でした。
あいにくかすみがかかっていてあんまり良い写真が撮れませんでしたが、掲載します。
Dsc_3169 Dsc_3186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問

昨日は長男、次男、家庭訪問があると言うことで、
駐車場の入り口とか、玄関とかあちこちに、
妻が鉢植えを置いていました。
Panjidsc_3100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30mm F1.4

先日衝動買いした、30mm F1.4が今日届いた。
早速室内で開放でのボケ具合を確認しました。
明日は外でじっくり撮りたいですね。
写真はぞーさん(ギター)とガラス細工。
シャンデリアの光でホワイトバランスが若干ずれてる感じ、
でしたが、面白いので敢えてそのままです。
Gitadsc_3083 Gitadsc_3074 Garasudsc_3066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤の花

車両置き場に藤の花が咲いていました。Fujinohanadsc_2858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲ

休耕田にレンゲが沢山咲いてます。
春ですね。Rengedsc_2821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど根性ねぎ

事務所の前のど根性ねぎ。

葱坊主付けてました。Negidsc_2693_2 Negidsc_2700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綿毛

小さい小さいたんぽぽが綿毛を付けていました。
よく見かける綿毛ですが、これってたんぽぽなんでしょうか?
Watagedsc_2685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小判草

Kobansoudsc_2618 小判草が風に揺れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロツメクサに

ミツバチ君が遊びに来ていました。すっかり春ですね。Mitubatidsc_2639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噴煙

昨日国道十号線上って帰る途中、桜島が噴煙上げました。
もう薄暗くなってましたが、車を止めてシャッター切りました。
Funkadsc_2447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッタ

昨日オオイヌノフグリ撮っていたらバッタの子がいました。Battadsc_2401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオイヌノフグリ

通り向かいの空き地にオオイヌノフグリが群生していました。Ooinunodsc_2417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

今日は春休み最後の日曜日。
家族で県庁の最上階のレストランにランチ食べに行きました。
その後運動公園でテニスしました。
Meatdsc_2359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は雨。
ここのところ週末は何時も雨。
ローズマリーにあまがれが光ってました。Rosemaridsc_2272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

もう散り始めてますね。
今週末まででしょうか?
Sakuradsc_2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなびら

昨日県庁のさくらを撮った。
沢山撮りましたが、撮ってるうちに花びらが散っていることに目がいった。一枚の花びらを追うとひらひらと舞いやがて芝生の上に着地した。
花見と言うと花の方ばかり見ていた自分でしたが、
散った後の花びらも綺麗なんだなぁと思い、シャッターを切りました。
Hanabiradsc_2238n_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ

開花しました。
黄色でした。
でも、良く見ると赤い模様が少し入ってます。
Tyuurippudsc_2167

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉子焼き

コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

ズバリ!玉子焼きですねぇ。

砂糖を少し、で隠し味に塩。

これで決まりです。

ご飯が進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »